ここから本文です

ホンダ車のキンコンチャイムについて

his********さん

2016/10/1117:28:26

ホンダ車のキンコンチャイムについて

ホンダの車にはATでRに入れたときにキンコンなるタイプとピーピーなるタイプ存在がするらしいです(FITは両方存在するみたいです)

そこで質問なのですが、

①どの車種なら確実にキンコンなるタイプがついてるのか?(車種と型式が知りたいです)

②キンコンチャイムがついている場所が知りたいです(車種によって違うと聞きました)

③当方同メーカーのダンク(JB3)に乗ってます
Rに入れたときにピーピーなります
ダンクのバック音がなる場所はどこら辺なのでしょうか?足元辺りから鳴ってる感じです。

④この車種に取り付け可能なのか?
LIFEの5MTにはつけている動画を見ました(動画のは4WDのJB2)

どなたかご存知の方はご回答宜しくお願いします。

捕捉
当方JB3ダンクでも5MTになってます。
なので、バックアラーム等などの電子部品はATの流用です。
エンジンを止めて鍵を刺したままでドアを開けるとホンダ特有のピピピピッピピピピッってなりますが全てこのバックアラームの機械が鳴らしているのでしょうか?

因みにその機器の名前は
MITSUBAのインターロックコントロールでRK-0275らしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b20********さん

2016/10/1322:04:23

GF-RF1ステップワゴンはバック時キンコンでドアオープンでピピピピでした。13年乗ったので間違いないです。

E-RF1もRF2とかも同じだと思います。

解体屋に行ってもタマ数が多いので探しやすいと思います。。

あとはEF、EG、EKのシビックののAT (CVT)もそうだったかと。こっちはうろ覚えですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる