ここから本文です

今年に入って、家主から家賃を5000円値上げすると手紙がきました。今のマンション...

x_k********さん

2016/10/1122:04:35

今年に入って、家主から家賃を5000円値上げすると手紙がきました。今のマンションには9年住みました。今まで一度も値上げはありません。
この値上げに納得いかなかったのですが、払わなければ

、退去を通知されると思い5月から新賃料を払いました。(この時点で自分がとても無知だったなーと思います。)

けど、とこがで納得がいかなかったので、引っ越しを考え、不動産会社に8月に行ったところ、納得できない家賃は交渉できる、いきなり10年近くも住んで、5000も上がるなんて、あまりないなどと聞いたのと、広さはちがいますが、下の階に住んでいる方がこのマンションが出来たときから住んでるが、28年1度も家賃が上がったことがないと聞いて、無性に腹が立ち今月元の家賃を払い、来月末で退去します。と家主に伝えました。

幸い、実家が近くにあるので一旦実家に戻り、来年すぐに新しいマンションに変わります。

家賃の支払は末なのですが、今日、不足しているので、未入金で、退去手続きできませんとメールがきました。

新賃料になってから新しい契約書などは交わしていません。
やっぱり、1度でも新賃料を払ってしまうと今さら納得できません。というのはおかしいでしょうか。

たった、5000円と思われますが、何を言っても未入金です。未入金です。とばかり言われる事にますます腹が立ち、その5000円払うのも嫌になります。

家賃の値上げを通知された時にすぐ対応すべきだったのですが、強制的なものと思い、対応するしかありませんでした。
今さらながら何か方法あるでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2016/10/1122:22:09

賃料の増減なんて、そうそう実現するものではありません。

特に住宅の場合はそうです。

オフィスや店舗の場合、市況によって賃料の上下動は激しいですが、住宅ならほぼ横ばいです。
一般的に、オーナーはダメ元で賃料増額交渉をします。
極端な話、100人に交渉して、1人のバカ(言葉悪くてすみません)が承諾してくれれば儲けものなのです。

• 質問者

x_k********さん

2016/10/1122:54:41

そうなんですね…私がその1人だったのですね…
    一度でも新賃料を払うと納得したと見えますよね。
    今さらどうにもならないでしょうか。
    とは言っても、もぉ退去する事は決まっているので、9月末に支払いした分の家賃が不足なだけなので、5000円払い泣き寝入りするべきでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2016/10/1320:18:04

家主から値上げが来たのは、出て行ってくれと言うサインです。

家主から退去を言うのは、ほとんど無理に近いです。

だから、暗に値上げを要求する事で、出て行ってくれてサインを出したんです。

それに巧く乗ってしまったんですね。

残念。

だけど、5000円で裁判や嫌な思いするよりとっとと、次に行った方が
身のためだと思ったら良いでしょう。

ところで、そのマンションのその後どうなるか見ていて御覧なさい
多分決まらないから(勝手に決まらないと思っていましょう!)

nor********さん

2016/10/1209:27:16

不動産業者です。

払うということは認めたことになります。
仮に、大家からの詐欺的脅迫的な行為があれば別ですが、、、。

もしこのまま、つっぱねれば敷金等や別の名目て徴収されると思います。
5,000円では裁判を起こす気になれないでしょう?

今回は授業料とおもって、さっさと引っ越ししたほうが良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる