ここから本文です

葛飾北斎 の「富嶽三十六景・神奈川沖浪裏」の実物を見たいと思っていますが、どこ...

nakandahamaさん

2008/5/1611:54:13

葛飾北斎 の「富嶽三十六景・神奈川沖浪裏」の実物を見たいと思っていますが、どこかで見られますか?

補足本物を見たいなと思っているのですが・・。

閲覧数:
13,280
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kodama2051さん

編集あり2008/5/2122:54:17

富岳三十六景・神奈川沖浪裏は肉筆画ではなく、版木を用いた多色版画作品なので、基本的に複数存在します。
複製図版ではない「オリジナル」を、「版木を用いて当時刷られたもの」と解釈するなら少なくとも江戸東京博物館、MOA美術館、太田記念美術館などに所蔵されているようです。

後は東京国立博物館(富嶽三十六景自体は所蔵されているようですが、全て揃いであるのかはちょっと分かりませんでした)など・・・

ただ、版画は年中展示しっぱなしに出来ない(退色など作品へのダメージがあるため)ので、上記の館に行けばいつでも見られる、という訳では無いと思います。
いつ展示するか確かめた方がいいかもしれません( ><)

質問した人からのコメント

2008/5/22 08:41:48

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/5/1614:45:46

13号目録の7番目にあります
状態はいまひとつのようですが(刷りも保存もそこそこです)
もっとよいものが見たいのであれば、美術館などでしょうね
復刻でもよければ一番下で買えます。


http://www.ukiyoe.com/

http://item.rakuten.co.jp/adachi-hanga/hokusai040/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。