ここから本文です

《画像あります》この虫はなんでしょうか? 夏場に台所にゴキブリが多発したので...

ozw980912さん

2016/10/1201:02:20

《画像あります》この虫はなんでしょうか?
夏場に台所にゴキブリが多発したので、
9月下旬にバルサン系のものを使用。
その後、ゴキブリは見かけなくなりましたが、かわりに画像の虫が…

発生するのは台所のみ。
住まいは築30年のマンションの一階で2k、台所に窓がなく、電気を消すと真っ暗です。
居住年数は2年半、この虫はこの9月に、初めて見ました。
夜中に台所に行き、電気をつけると、シンク付近にたくさん(2~3mmくらいのが、多いときは10匹ほど)いて、明るくなったからか、一斉に逃げます。
今朝は、2~3mmのやつが5~6匹と、1.5cmくらいの大きいやつが3匹いました。
慌ててゴキジェットをかけたら全滅しました。
ちなみに日中、電気をつけているときは一切見かけません。
今は、常に電気をつけている状態です。
毎日見かけるのでウンザリしています。
この虫の正体、対処法、発生源などご存じの方、回答願います!

ゴキブリ,台所,電気,ゴキジェット,居住年数,クロゴキブリ,黒色

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bara2sanさん

2016/10/1201:11:50

ゴキブリの幼虫に見えますが。。。

クロゴキブリ
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/kurogokiburimini.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/02010d.html
http://mushinavi.com/navi-insect/data-goki_kuro.htm

クロゴキブリの初齢幼虫は、黒色に白色の線あり。
もう少し成長すると赤茶色のような色になり、成虫になると黒色。

質問した人からのコメント

2016/10/15 17:03:35

投稿後、すぐの回答ありがとうございました!
投稿したあとも、毎日見るので、不動産屋から業者を呼んでもらい、画像を見せました。
大きいヤツはゴキブリ、小さいヤツはコバエの幼虫、とのこと。
コバエの幼虫に関しては、ネズミよけのハッカが効果あるとのこと。
ゴキブリは、とりあえずブラックキャップ設置し、様子をみます。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuro_nekopanさん

2016/10/1208:28:34

チャバネゴキブリの最終齢です。
http://www.k5.dion.ne.jp/~danntotu/tyabane.html