ここから本文です

FXについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1202:31:07

FXについて質問です。

FXをやっている友達がいるんですが
その人が最近FXについて勉強するようになりました

テレビなんかだとなんの知識もなく
ただ仕組みだけを理解して
何となくやった方もいるとか
聞いたことがあるのですが

FXは知識や勉強が必要なんですか?

どのぐらい勉強したら
手応えがあるんでしょうか?

勉強や知識を越えて
才能や運の世界ですか?



友達がFXでお金を失って
借金してしまうのが心配です

補足友達は小企業で働いており、拘束時間が長いです。
勉強に費やせる時間は毎日1日5時間です。
最悪3時間くらいでしょう

初心者はこのくらいの時間なら
感覚身に付くものなのでしょうか?

もっと勉強に時間を費やすべきですか?

1日どのぐらいの勉強時間が
必要なのでしょうか

閲覧数:
281
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2016/10/1206:32:07

面白い質問だと思います。
FX、つまり通貨の世界は知識や勉強が必要です。
もしかしたらこの世には通貨に関して天賦の才を生まれつき持っている人がいて、その人は一切勉強せずとも簡単に利益を得ているのかもしれませんが、そんな人間はメッシやマイケルジョーダンよりも希少な存在なのではと私は思います。
というのも通貨は、表面的に必要とされる知識(入口部分の知識。)だけでも、
例えば非常に予測が難しいとされる世界経済の知識(経済学の知識、GDP、需要、供給、インフレ率、等々等々等々の理解・・・)、世界の国々の歴史、世界の国民の傾向、中央銀行の役割、金融政策の仕組み、政府の経済政策の仕組み、財政の仕組み、経営・企業財務の仕組み、債券の知識、株式の知識、金融デリバティブの知識、他様々な知識が必要になります。
これら表面的な(知ってて当たり前の常識的な)知識を身に着けるだけでも何年もかかるはずです。ここからさらに踏み込んでいくと、通貨市場のトレーダーは心理学、哲学などの習得の必要に迫られます。物理学、芸術を学ぶ人も出てきます。実際に通貨市場で利益を得ているトレーダーを調べれば、彼らがこれらの知識を求めていることに気づくはずです。
めんどくさがりの普通の人は早々に上記を諦め、チャートしか見ません。いわゆる「テクニカル」です。そういう人は一時的に勝ってもいずれ。。。という世界です。

運の世界ではありません。統計の世界でもありますから、運による一時的な大きな利益はトレードを続けるうちに大数の法則が働き削り取られます。運で長い間生き残ることはまず不可能です。

もし勝てるなら、一人で稼げる金額においてこれ以上の市場はないと思います。

世界最高峰の知恵比べの場なので、誰もが、参加することでなんらかの教訓や知識を得られると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/1213:28:24

    回答ありがとうございます。

    どのくらいの勉強時間が必要ですか?

    東大や難関大学の勉強よりも難しいですか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2016/10/1519:19:18

座額よりも、ご自身もデモトレード(お試し体験)でやってみるといいでしょう。
そうすれば、どういう仕組みから、どう稼げるのか、またどういうのが危ないのかが、よくわかるはずです。

fxt********さん

2016/10/1310:03:10

簡単には儲からない。利益は勉学、規律、勇気、忍耐とやりぬく意思を通じてのみ得られるのだ。

t_o********さん

2016/10/1223:10:20

商売について考えてみてください。安く買って高く売れば利益が出ますよね。まさにそれをやればいいだけです。
2択のギャンブルと言っているアホウは根本的な事を履き違えています。上がるか下がるかの2択ではなく、いつまで(時間)、どこまで(レート)って要素も加わるので確実に自滅します。ようは待てないんです。勝手に時間という縛りをつけて、待たずに損切り。証拠金の余力のない無理なトレードをしていれば、損したくないから意味なく損切りする。アホ丸出しです。

ydn********さん

2016/10/1219:28:10

小学生の算数レベルが確実に理解できていれば御の字です。
長期投資年1%程度の利益ならやり始めてすぐ、
デイトレなら5年もやれば手応えありますよ。

x_o********さん

2016/10/1219:21:36

金が大事ならFXやるな。(私が作った格言w)

完全なゼロサムの世界なので、儲けるプロには太刀打ち出来ない。
多く、(ほとんど)の人は負ける世界。(FXを扱う業者が儲かる)

ギャンブル依存症なら、解っていても止められない、
友達を大事にしよう、止めるきっかけを作ってやれば良い。