ここから本文です

2歳児の便秘によい食べ物、飲み物は何でしょうか。

chi********さん

2016/10/1209:11:11

2歳児の便秘によい食べ物、飲み物は何でしょうか。

閲覧数:
141
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/10/1214:07:14

プルーンは鉄分もとれるので、いいのですが、
食べ過ぎると、おなかがゆるくなりすぎるのと、
便が真っ黒に…(;^ω^)
うちでは、ドライプルーンを紅茶と砂糖で煮て、
お弁当や朝ごはんに一粒分、食べさせてました。
http://cookpad.com/recipe/4034041

あとは、ちょっと苦いのですが、ウコン茶。
冷たくすると、飲みやすいですが、
ちょっとクセはあります。
肝臓もきれいになりますが、なんといっても腸がいい感じに。
うちの娘は赤ちゃんの頃にウコン茶を飲んでいたので
麦茶は「甘い」と言います。
娘にいわせると「お茶といっていいのは、緑茶とウーロン茶」
麦茶を基準にすると、漢方薬感は満載ですが、
効きますし、苦味にはなれます。
要はターメリックですので、野菜炒めやスープなどに、ターメリックを一振りしても
とらないよりはいいです。

食物繊維の多いのは、ごぼうやセロリ。
…子供にはハードル高いですね。
これからの季節なら、りんごがいいですよ。
免疫力もつきますから、風邪につよくなります。

あとはお風呂のときなどに、おなかをののじにさすって
「うんちさん、うんちさん、さっさとでてってくださ~~~い」
力をいれなくてもいいですが、ののじにさすることで、
腸の運動を促します。

なにか一種類だけだと、栄養の偏りがでますし、
飽きちゃいます。
いろいろ手当たり次第、試してみるといいです。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/10/1220:52:24

    楽しく紹介していただき、ありがとうございます。
    やってみたくなりました。

質問した人からのコメント

2016/10/14 16:31:17

本当にお子さんを育てられている感じがして、うれしくなりました。BAとします。
他の皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dez********さん

2016/10/1213:44:41

うちの子供もひどい便秘で。
調べたらオリゴ糖が良いそうで。プレーンヨーグルトに入れるとまろやかで美味しいです。ジャムやヨーグルトソースでアレンジすれば飽きないですね。

c04********さん

2016/10/1210:19:59

バナナ、ヨーグルト、サツマイモ、ポップコーンなど色々ありますよ。

ヨーグルトはたくさんありますから、お子さんに合ったやつを探してください。
うちの子は「恵」が1番効果ありです。

mog********さん

2016/10/1209:25:40

水分足りてないんじゃないですか?

病院へ