ここから本文です

障害年金について 躁うつ病で数年通院しているものです。 現在正社員として勤務...

has********さん

2016/10/1213:44:02

障害年金について
躁うつ病で数年通院しているものです。
現在正社員として勤務していますが、休職中です。
一年前、あるテストを受けADHDと診断されてしまいました。

もう、限界かもしれません、躁鬱による気分なの波(気分屋なだけだ)
たびかさなるケアレスミス、今さっきやったことすらできない記憶力のなさ、
計算できない・・・
不安で何度も確認を取ってしまい、先輩からの叱責、
何もかも自信をなくしてしまいました。
今後をどうすれば良いのかかと考えていたときに障害年金のことを
知りました。
正直、受けたいとは思いませんし申し訳ない気持ちがあるのですが、
将来の不安が強く、休職だというのに何もできず、気はまったく休まらない
状態が続き辛いです。
私の状態で障害年金を受給できるでしょうか?

病状 双極性障害Ⅱ型、ADHD
通院歴 3年(最初の病院は閉鎖し現在の病院は1年5ヶ月)
薬 コンサータ、ストラテラ、リーマス、エビリファイ、ラミクタール、ソラナックス
現状 無気力、急に泣き出す、落ち着きがない、不安で心臓が苦しくなる。
不眠、空腹時の胃痛、頭痛、下痢等

もう疲れました、もう限界です、外にも出れない、辛い、助けて

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

編集あり2016/10/1214:05:19

初めまして、自分も鬱(気分障害)で通院8年目入院もしました、年金の方はまず主治医の先生に相談した方が良いのでは?
自分も年金受給者(障害)です、先生の方から進められて、カウンセリングの方に、お世話になり、受給者になりました、精神科が有る病院なら、カウンセリングの先生も居ると思いますよ、申し訳ない、恥ずかしい等自分も、色々悩みましたでも現在は助かっています!まずは先生に相談です!
年金を受給しながらでも求職も出来ますし、仮に就職した時は、カウンセリングの先生に報告して、どの様にしたら良いか確認してみて、自分は、就職して駄目での繰り返しで現在に至っています、一年位は就職出来ても、年金の受給を切らないで受けても大丈夫らしいです、やはり病気ですから気持ちでは大丈夫と思って居ても再発したら、受給者の資格を取る手続きをしなければいけないので。長々と長文になってしまい、申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2016/10/19 05:37:15

ありがとうございました。
今通院している病院はカウンセラーなどもおらず、
誰にも相談できませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2016/10/1223:09:16

障害年金2級を狙うのであれば、仕事は辞めた方が良いでしょう。

『就労不可』『予後不良』と、医師が診断書に書いてくれた方が、圧倒的に審査に通りやすいからです。
働いてる状態=就労可能、日常生活能力も高い。と、看做されます。

欲張りはダメです。
働くか、仕事を辞めて障害年金を申請するか。

で、現在の病状が大きく影響しますから、仕事が続けられないぐらい、仕事ができないぐらい病状が悪化したという状態になれば、障害年金2級が通りやすいでしょう。

bhx********さん

2016/10/1222:37:22

わからないがうちは息子が受けれそう弟も満額ですよ
掛け金を掛けてないといけないが 父は年金手帳見つけれなくてでした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dkf********さん

2016/10/1216:01:24

この際いい機会だから受けてみたらどうかな?
あなたは多分合格すると思う・
もし半年、1年と年金をもらって見てどうしても嫌だと思うならその時に働いたらいいんだよ、ただしね、人や会社には絶対に自分が障碍者であることはヒミツにする事だ・・いいかね・

pea********さん

2016/10/1215:40:34

障害年金は医師の診断書で8~9割決まります。あなたが障害年金を受給出来るかどうかは医師の診断書次第です。
主治医に「障害年金を申請したいが診断書は書いてもらえますか」と相談されてください。
また、年金の納付要件も問われます。
まずは主治医に相談されてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる