ここから本文です

音楽ジャンルとしてのロックの定義って何ですか?

wjc********さん

2016/10/1217:12:27

音楽ジャンルとしてのロックの定義って何ですか?

例えばMr.Childrenをロックバンドって聞くと、あれってロックなのかな?と思う時があります。これがあればロック!っていう定義ってあるんですかね?さらに言うとロックの中でもさらにパンクロックもわかりません。
どうなってればパンクなんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taila87さん

2016/10/1323:53:58

リスナーそれぞれの中で「ロック」の基準ってあると思うのですよ。
それをきちんと説明できるかどうかは別として。

例えばTHE POLICEというバンドがあります。
あのバンドは”最後期のパンクバンド”とも言えますし”最初期のニューウエイブバンド”という人もいますが、どちらも正解なんです。
「じゃがたら」というバンドがありましたが、ボーカルの江戸アケミさんの行動はパンクそのものでしたがサウンド自体はファンクでした。
サザンオールスターズだってポップスと呼んでも間違いではありませんしロックと呼んでも間違っていません。

個人的にはMr.Childrenをロックバンドとは思いませんが、彼らをロックバンドと思う人の価値観は否定しません。
ジャンル分けなんて所詮メディアがわかりやすく説明するためのものです。

パンクは本来、生き方やライフスタイルに対する呼称です。
YouTubeで「Sex Pistols」「The Clash」「The Damned」の曲を聞き比べてください。
全然異なって聞こえると思います。
それでも一般的にはパンクロックというジャンルに含まれます。
音楽の歴史上、三大パンクと言われていますから。
シンセサイザーが入っていてもパンクと呼べる音楽もありますから。

あくまで”自分がどう感じるか”です。

• 質問者

wjc********さん

2016/10/1819:46:17

返信遅くなり大変申し訳ありません!詳しく書いていただいてありがとうございます。
    やはりこういう楽器を使っていたら、とかいう事ではなく、各人の感覚による、という事なんですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる