ここから本文です

檀家のお寺に位牌を引き取ってもらいます。 お寺払う金額はいくらくらいが相応し...

raz********さん

2016/10/1307:22:08

檀家のお寺に位牌を引き取ってもらいます。
お寺払う金額はいくらくらいが相応しいでしょうか?
これは、お布施にあたりますか?
供養にあたりますか?

閲覧数:
821
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2016/10/1307:42:43

宗教行為に対しての支払い(価格の決まっていない支払い)はすべて布施です。
寺院運営費(護持会費、門徒行費)は定額で料金です。

ここ知恵袋での位牌の魂抜きは1万円、魂入れは2万円が多いようです。
お寺さんに1万円で引き取ってもらう、
又は魂抜きの儀式終了後に、新聞紙に包んで燃えるゴミです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/10/1312:47:16

言葉が足りないので何をなさりたいのかわかりかねますが・・・
お寺に渡す額が「お気持ちで決まるもの」なら
袋の表書きは間違いなく「布施」です。
>供養にあたりますか?
それはあなたがなさる「行い」が「供養」にあたるか?ということなら
あなたの気持ち次第ですが
御位牌の扱いに困って「処分」を菩提寺にお願いするにしても「供養」と思うことで気持ちは楽です。
>金額はいくらが相応しい?
引き取られた後御位牌はどうなるのか?
菩提寺で焼却なのか保管なのかそれによって額も違うのでは?
焼却なら1万~でしょうね。(~と書いたのは日頃のお付き合いの相場はそれぞれですので)
保管なら今後の供養方法もあるでしょうしお寺さんに相談してみてはいかがですか
あと、あなたの代からの檀家ではないでしょうし先代(ご両親)に相談するのもお薦めです。先代がご他界ならご住職も事情はご存知なのですから教えていただけますよ
最近は皆さんお寺さん(お坊さん)には法事や葬式の仕来りのことしか相談しないようですが
本来お寺さんは何の相談にものって下さる有り難い存在です
知恵袋で中途半端な質問をして中途半端な回答ではあなたにぴったり合った回答とはいえないのでは?
事情をよく知る菩提寺に相談する方が言葉足らずなあなたの質問でも理解していただけぴったりな回答が得るとおもいますよ。

i_w********さん

2016/10/1310:26:36

お寺さんにお納めするのは、『御布施』でよいと思います。
お手間をおかけするわけですから、1〜3万円、包まれたらよいと思います。

ita********さん

2016/10/1308:54:54

位牌は葬儀の際に用いた白木の位牌ですか?それならば、特にお布施等は必要ないと思います。

塗りの位牌(葬儀後に作った位牌)をお寺に納めるだけなら1〜3万でしょう。

永代供養として位牌を納めるのであればお寺さんに直接問い合わせされた方が良いです。

tan********さん

2016/10/1307:44:33

自分で廃棄(焼却)もできますが、お寺で引き取ってもらえます(寺で焼却)。
基本は無料で、お布施ではありません。
供養でもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる