ここから本文です

全国の方言について質問です。 北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、...

ari********さん

2016/10/1313:43:25

全国の方言について質問です。

北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州の方言の口語訳が調べてもわからなくて…知りたいです。以下の文章を訳してください。


① 久しぶり!元気?

何年ぶりかな?今度、中学の同窓会があるけど、来れそう?

② ちょっと!何しているの?また部屋散らかして!!片づけなさい!

③ ねぇねぇ、ごめん。ここに行きたいんだけど、、行き方教えてくれない?


よろしくお願いします。

補足ちなみに、回答者様の出身地も教えていただきたいです。

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhs********さん

2016/10/1316:10:17

① 久しぶり!元気?

何年ぶりかな?今度、中学の同窓会があるけど、来れそう?

ひさしぶりやにゃぁ。どうしよったぜよ。
何年ぶりになりゃ? 今度中学の同窓会があるがやけんど 来れそうかや?

② ちょっと!何しているの?また部屋散らかして!!片づけなさい!

ちょっと!何しゆがなぁ? また部屋ちらかして 片付けんかや!

③ ねぇねぇ、ごめん。ここに行きたいんだけど、、行き方教えてくれない?

ちょっとすまん。ここに行きたいがやけんど、行きかたわからんろうか?

高知県です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msk********さん

2016/10/1401:57:58

大阪に住んで10年くらいになります、20代です。

①めっちゃ久々やん!元気してるん?ほんま何年ぶり?今度中学の同窓会あるんやけど、来れるー?(来てや!)

②おいー、なにしてんねん、またこんな部屋汚くして 、はよ片付け!

③なあなあ、ごめんなあ、ここ行きたいんやけど道教えてくれへん?(教えてもろてもいい?)

大阪のアクセントで読んだらしっくりくると思います(^o^)