ここから本文です

ホンダ、フィット新車の購入を考えていますが屋外での屋根なし雨ざらしでの長期在...

ken********さん

2016/10/1316:25:30

ホンダ、フィット新車の購入を考えていますが屋外での屋根なし雨ざらしでの長期在庫車(はずれ)を買いたくないです。購入前に屋外での長期在庫車でないことを確認する術はありますか?

閲覧数:
988
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

暇ろとさん

2016/10/1614:49:48

確認する術はありません。
でも青空在庫はもうないと思います!

発売開始2013年9月~アクアと真っ向勝負できる期待を背負って誕生。
当時は強気の月産約20.000台規模だったかと思います。
しかし課題山積みのハイブリッドが広く知られて販売低迷.......
月販は約10.000台(ハイブリッド約4.000台)と売れ残り続き。
こうして大量の青空在庫が誕生となりました。

大量の売れ残りを受けて2014年6月には生産調整が入っています。
過剰生産分が捌けるまで1年程度は必要だったかと思います。
販売はさらに落ち込んでいますが予想の範囲内でしょう。
昨年末には大量在庫はほぼ解消しているのではないかと思われます。

ということで安心して購入されて良いでしょう!
ただしハイブリッドは人に勧めるにはチョット勇気がいる車......
ガソリンは価格・パッケージ・走りと三拍子そろった素晴らしい車ですね。

質問した人からのコメント

2016/10/17 20:20:22

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2016/10/1322:56:24

ありません
「今はない」
とか言ってるのは、間違いなくHonda関係者です
そうじゃないと内部情報わかるわけない

あくまで予想生産してるから、販売が落ち込めば長期在庫になりますよ

ydr********さん

2016/10/1320:48:25

結構昔の話しますね。
長期在庫はありませんよ。

それはハズレ車が当たらないように願うだけです。

fwr********さん

2016/10/1320:37:08

Sパッケージは他パッケージとは別工場での受注生産なのでSパッケージを購入すれば間違いありません。

ken********さん

2016/10/1317:24:53

屋外に長期間保管されていたのは約2年前ですが、その時の写真を未だに貼り付けて今でも有るように思わせる異常なアンチホンダも居ますが気にする事は有りません。

新発売前等は注文殺到に対して、売れ筋のタイプや色の見込み生産をするのが普通です。

当時の大量在庫も不人気だからではなく、見込み生産をしてい分が、タカタ問題なとの大量リコールで販売店の営業もメカニックも手を取られて、新車の販売可能台数が極端に落ちたからです。

長期保管された車も規定が有り、一定以上の期間が過ぎた物は一般に市販せずに、レンタカー等の業務用に格安で廻す等で処分をしています。

どんな車でも生産後出荷等の都合でしばらくは屋外保管されますが、きちんとチェックをして、手入れなどもして納車されますからいわゆる外れは有りません。

車体番号などで製造年月日は分かりますが、極端に若い番号以外は一般の人には分かりません。

どうしても気になるなら、担当者に聞けば製造日は調べられるかもしれませんが、そこまでしなくても、極端な長期間保管は今では有りませんので安心して下さい。

確かに少ない色や工場オプションを選べは注文後の生産になりますが、逆にラインの関係で納期が極端に先になってしまう可能性もあります。

hol********さん

2016/10/1317:04:32

特異なメーカーオプション(もしくは人気の無い色を選択)をつけると工場で別途のラインにのるから出来立てが購入がほぼ可能、

どうしても在庫車はスタンダーを作って在庫してるから