ここから本文です

原付(一種)は、事実上、廃止のような感じですが、原付二種の免許に関して質問で...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1317:32:52

原付(一種)は、事実上、廃止のような感じですが、原付二種の免許に関して質問です。

普通免許AT小型限定、となるようですが、何せ、愛知県に住んでいるので、自動車学校(愛知県では、教習所と呼びません)へ問い合わせると、「12万円程度、用意しておいてください。」と。
非常に、高価なのですが、それでも、普通免許AT小型限定の免許を取得する方は、いらっしゃるのでしょうか?
ちなみに、普通免許ですと、「15~20万円程度」と。

どうなのでしょうか?

※匿名ですが、必ず、お礼いたします。

あと、原付一種が、事実上、廃止、と思われる根拠は、
・郵便局・警察のバイク(スクーター・カブ)が、ピンクナンバー(原付二種)になっていること
・30km/hで走れるような道は皆無(田んぼのあぜ道、とか)で、車体も4サイクル化で大きくなっており、原付が走れるスペースが無い(30km/hでは、自動車が来るたびにストップ。追い抜いてもらわないと危険)
・圧倒的なパワー不足。(登坂では、むしろアシスト自転車の方が・・・)
・ヤマハが製造打ち切り。ホンダも熊本復興支援のため工場を操業する程度。ほとんどの機種が「生産中止」
・逆に、原付二種は、どのメーカーも、ラインナップが増える一方。
などです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcl********さん

2016/10/1319:30:17

原付ってなくなることってあるんですかね?
あんな手軽に免許取れて尚且つ安いのに。
ま、メーカーが採算あわないから製造販売やめる!となれば事実上無くなりますが。
私は小型限定普通自動二輪AT免許は試験場で取りましたよ。
5回目で合格したのでトータルで4万円くらいですかね。

なんせメーカーは規制が強化され販売価格が高くなるは、販売価格が高いから乗る人少なくなるわで大変でしょうね〜。
なんかいい手はないでしょうかね〜?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/1407:11:00

羨まし過ぎる・・・・(T-T)
    一発試験を受かる人、居ません・・・。
    平針試験場へ行ったら「自動車学校へ行きなさい」と却下。(><)
    (一発試験をやっていない可能性が高いか、大型限定・・・)

>なんかいい手はないでしょうかね〜?

本当ですね
    (愛知県は、車が常識なのが・・・・。T-T)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/14 07:19:05

原付が無くなることは、無さそうですね。
なんかいい手を考えます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2016/10/1323:01:08

50ccは積載が30キロ迄だから60キロ迄積載可能な原付二種は便利なんじゃないですか?法規上の制限があまりないし→二段階右折、30キロSPEED制限とかね、ないし。だけどね、ヤクルトレディ(おばさん)の3輪バイクは普通自動車免許で運転出来るから→50ccだから。二種扱い(51cc~)にしちゃうと運転出来る人が非常に限られた人にしか運転出来ないから特殊な50ccは今後も残るかもよ。
でもヤクルトレディさんが少なくともよ、私自身の勝手極まりない妄想だけど通勤快速スズキアドレスV100なんかで(110、125でも)颯爽とヤクルト業務こなしてる姿は、、いいんじゃないですかね?
あまり荷物積めないけどね。カワサキのD-トラッカー125でヤクルトレディが新規顧客獲得のためにピンポン営業とかチラシ配りに走らせるなんて、、、
(足付くかわからんね❤?)格好いいかと?。
トリシティがいいか❗(笑)ヤクルト業務には。
でも2輪免許(小型2輪)必要だけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cok********さん

2016/10/1318:57:52

小型自動二輪AT限定ね
普通免許AT小型なんていわんよ。四輪とごっちゃになる

つーか、名古屋は二輪の免許高けぇ。二輪じゃなくて四輪と間違えてない?
東京(土地代と人件費)ならまだしも、関西なら二輪は免無しで普通自動二輪MTが8~15万(ATなら-1~2万)くらいですよ。小型はそれよりさらに数万安い
小型二輪取る人はちょこちょこいますよ。自分が教習言ったときは割合としては低かったけど、おばちゃんとかが多かった
神戸のPIDSなんかだと小型ATが免無しでも7万、免有りなら5万ですよ。京都ならもっと安い場所もあるし
http://www.fushimi-tc.co.jp/small-at/

原一は区分としては残ると思うすよ。儲からんらしいけど、普通自動車の免許持ちの人が乗れなくなる
原二は確かに人気ですね。最近のお巡りさんなんかなPCXとかにものったりしてる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

2016/10/1318:28:05

10年以上でのスパンで見たら分からないけど、すぐに50ccがなくなるとは私は思いませんね。
変えるとしたら現在の免許制度を変えなければならないわけで、それが簡単にホイホイと変わるとはとても思えないからです。
普通免許AT小型限定の免許を取得する人は居ると思いますよ。ただ、そもそもこの免許自体取る人は少ないですからね。
郵便局とか警察は、仕事上の都合でそうしているわけですから、そのために取る人もいるでしょう。
30キロで走れる道が皆無だとは私は思いません。
原付は幹線道路でも普通に30で走ってても普通に追い抜かれています。
あなたみたいに、なにも無いのに突如ストップなんかされたほうが危ないんじゃないのとも思いますよ。
そういう状況が危険かどうかは各自の判断に依る部分でしょうが、そんな事は今に始まった話ではありませんし、原付の販売台数が減ってきても居る今、そこまで社会的な問題になるほどの台数は走っていないと思うからです。
メーカーはアジアマーケットを考えれば125一本にしたいのは確かでしょうが、そういうのは政治力を駆使して圧力をかけていかなければどうにもならないと思います。
そもそもライダーの数が少ないですから、民衆から上がる声など期待はできませんし、車の免許で125までという話が出た時の反対のオンパレード。
どう考えても期待はできない奴らだと思いますよ。
よって原付がなくなるのであれば、バイクメーカーが頑張って法律を変えるように促すという展開しか考えにくいと思いますね。
緩和したってたいして良いことが起こるとは思えないので、議員とか役人が一生懸命取り組むとはとても思えませんし、外国メーカーが小型車を売るための外圧みたいなものも全く期待できないと私は思いますしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fun********さん

2016/10/1318:26:18

数年先 恐らく3~5年後には原付に関する改訂が現実的な話になるのではないかと思いますがそれまでに2種のスクーターに乗りたい方はどっちにしろ免許を取りに行かなければしょうがないのではないですか?

最近話題になったからといっても来年や再来年に改正されるほど省庁間の調整は簡単ではないと思いますよ。しかも今年はこれから総選挙を迎える可能性も高くとても直ぐに議題に上る可能性はありません。早くても来年夏以降の議論。そして改正は調整期間をおいて19年春施行が最も早い場合ですがこれを過ぎれば翌年はオリンピック年ですのでまた施行は厳しくなりその翌年以降となるのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mc2********さん

2016/10/1317:39:30

まあ、原チャ自体が日本独自のガラパゴス排気量なわけで世界基準に照らせば最低排気量は125ccですのでメリットよりデメリットの多い原チャはいずれ消滅する運命でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる