ここから本文です

三井住友銀行の南橋浩容疑者(54)は高卒で副支店長ですが大出世ですか? 大出...

yuu********さん

2016/10/1320:19:28

三井住友銀行の南橋浩容疑者(54)は高卒で副支店長ですが大出世ですか?
大出世だとしたら、なぜ銀行を裏切ったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxf********さん

2016/10/1817:26:19

南橋容疑者は、高卒は高卒でも、都市銀行といわれる、旧住友銀行、三井銀行ではなく、乱脈融資で、当時の大蔵省に強制的に住友銀行に吸収合併させられた旧平和相互銀行の高卒で入行した銀行員です。

当然、住友にも三井にも高卒行員はいるわけですから、その連中を押しのけて、副支店長になることは、至難のワザだと思います。

当然、平和相互銀行出身者は、馬鹿にされ、人事的には全く恵まれないにもかかわらず、副支店長まで登りつめるには、人知れず努力して仕事が出来ることを他の行員に思わせるばかりでなく、相当お金を使わなければなりません。

銀行の支店の交際費の枠などは、ビビたるものです。支店内で、社内交際費が使えない場合、上役を自腹で接待したり、部下におごることをして、信頼を得ようとする輩が必ずいます。当然そうすれば、学歴がなく、出身銀行も三流銀行だとしても、出世する可能性はあるわけです。

そういう輩が南橋容疑者だと思います。

ですから、横領する前から、上役の接待や部下おごりに金を使っていたため、借金で首が回らなくなっていたと思います。

高卒で副支店長ですが、大出世ですか?

答えは、大出世です。

大出世だとしたら、なぜ銀行を裏切ったのでしょうか?

南橋容疑者は、自分が旧平和相互銀行出身の高卒だということについて、相当コンプレックスを持っていたと思います。

学歴差別、出身銀行差別を受けて、苦渋を相当なめていると思います。

ですから、銀行を裏切る行為に何の罪悪感もなかったと思います。

• 質問者

yuu********さん

2016/10/1821:19:31

なるほど!
    なるほど!
    勉強になりました。
    平和相互銀行出身と言うのは知りませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/20 07:04:44

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

「南橋浩」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2016/10/1407:29:27

私もこの人が高卒のたたき上げだったというので、驚きました。

三井住友銀行で、一流大卒がごろごろいる中で、高卒で副支店長まで行けば、立派なものです。

でも、逆に、この辺までが限界で、本人もそう思っていて、ランクの上昇は望めないのと、借金があったこと、やってみたら見つからずに上手く行ってしまった事、などが重なって、継続的に不正をしてしまったのかも知れない、と思いました。

愛人はカネが溜まってからの事でしょうね。
基本、まじめで、こつこつ仕事をきちんとやるタイプだったように見えます。

5億6千万円まで貯金出来たのに、残念でした。まあ、悪銭は身につかずでしたね。

億ションを買って貰った愛人は、ラッキーでしたね。こんな良いオジサンにはなかなか出合わないですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2016/10/1320:58:17

昔、官庁で賄賂で逮捕された国家公務員も
ノンキャリア(高卒)でしたよ。
高卒はその辺が理解できないのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる