ここから本文です

プレイステーションVRについての質問です。立体的3Dで圧倒的な臨場感ですけど...

j02********さん

2016/10/1406:09:14

プレイステーションVRについての質問です。立体的3Dで圧倒的な臨場感ですけど、片目が失明している人でも楽しめますか?

従来の平面的なゲームでは片目が失明していても楽しむことができるのですが、立体的なゲームだと両目の機能が保てている人しか楽しめませんよね?

補足プレイステーションVRを持っている人は片目をつむって遊んでみてください。楽しめますか?

閲覧数:
1,993
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdm********さん

2016/10/1609:38:57

片目つむって見ました。

当然ですが立体感が完全になくなります。
つまり、本来(両目で見た場合)は目の前に実在してると感じられる人物や風景が
ただの平面的な絵になってしまいます。
360度見渡せるという意味では一応ゲームの中に入っている感はありますけどね。
迫力もクソも無くなりますけど。

現状のPSVRゲームはゲームの中に入り込んで人物や風景が実在していると感じられるのが前提であり、それこそが楽しめる要素です。
それを除いた、純粋なゲーム性はかなり薄いです。ほとんどのゲームで。

残念ですが、片目だと(少なくとも今の)PSVRゲームはほとんど楽しめないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2016/10/1601:50:15

VRというのは「両目に対しそれぞれ違う角度の映像を流す」ことによって立体的に見える技術です。よって、片目を失明されている方では立体的に見ることはできません。ですが、巨大なモニターとして楽しむことは出来ると思います。

bes********さん

2016/10/1417:02:27

質問の趣旨とは違う回答ですが
近視を起こすもしくは進みそうなのでやめた方が良いと思います。
片目の人は残った片目を大切にしましょう。
近視は様々な眼病の危険因子で、
従来より「危険なもの」と考えられ始めています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる