ここから本文です

公明党って何で当選できるんですか?いくら創価学会の組織力が強くても非会員の方...

baj********さん

2016/10/1410:26:16

公明党って何で当選できるんですか?いくら創価学会の組織力が強くても非会員の方が多いのだから対立候補に入れれば落選すると思うのですが。それとも非会員の中にも公明党を熱烈に支持する人が

いるのでしょうか?

閲覧数:
118
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eis********さん

2016/10/1410:45:01

昔の野党の時代からなのですが、支持母体は創価学会です。
しかし、企業や労働組合、各種団体、などから推薦を受けて居りました。
創価学会は嫌いだけど、政治に対し、真摯に対応し、庶民・大衆の味方
に徹して来た姿勢、対策が評価され、学会員以外の支持者も多いのです。
以前は衆・参の両議会で、創価学会員では無い、一般人の有識人の方を
公認や推薦し、候補者を擁立して居りました。
国会では[公明党・国民会議]と称し、公明党と同じ活動をしていたの
です。数人の方が居られましたね。

今後も公明党の政策に賛同し、活動して呉れる有識者の方が居られたら
、学会員で無くても、公認や推薦し候補者に抜擢すると思います。

質問した人からのコメント

2016/10/17 12:56:55

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/10/1422:20:03

公明党の熱烈支持者なんて創価学会信者以外にはいないと思いますけどね

公明党よりも創価学会信者への賛同でしょうね。創価学会の地域貢献に対して答えているのだと思いますよ。

hot********さん

2016/10/1421:51:45

公明党が候補者を立てる小選挙区では、自民党は候補者を立てずに公明党の候補者を支援。
自民党が候補者を立てる小選挙区では、公明党は候補者を立てずに創価学会が自民党の候補者を支援する代わりに、
自民党の候補者に「比例は公明」と言ってもらう。

aya********さん

2016/10/1410:50:48

まあ投票率が100パーセント近くになれば大幅に減るでしょう、公明党支持者は動けなくても担架に乗って投票に行く、と言われるくらい結束力が強いのです。

tar********さん

2016/10/1410:28:30

簡単明快です。対立候補よりもその地域では信頼されているから
なのでしょう。選挙とはそういうものです。