ここから本文です

ネットワークドライブへの初回アクセスに難があります。 PCをコールドスタート...

zut********さん

2016/10/1411:01:59

ネットワークドライブへの初回アクセスに難があります。

PCをコールドスタートし、起動時にバッジファイルでネットワークドライブを接続しています。

バッジファイルの内容
net use z: https://ドライブURL /user: password
これをexeファイル化させてます。
タスクマネージャでログオン時に実行です。

起動時にネットワークドライブ接続のエラーは出ません。
Windowsエクスプローラー(PC)を見るとそのドライブが表示されてません。
もう一度そのバッジファイルやコマンドプロンプトで接続を試みようとすると、
既にそれは使われているというエラーが出ます。

そのドライブへのショートカットファイルを作っていて、
それをクリックすると「使われてないから削除して良いか?」というダイアログが出て、それを一旦キャンセルします。
再びそのショートカットをクリックするとネットワークドライブへ繋がります。
それ以後、ネットワークドライブへの接続に関して問題は全くありません。
この操作でやっとエクスプローラーのPCにネットワークドライブが表示されます。

起動時にそのバッジファイルを動かさず、前回のネットワークドライブ接続情報が残ってるのかと、net use /delete z:をやると「ネットワーク情報が見つかりませんでした」となるので、残っているわけでは無いようです。

これはどうやったら、この問題を解消できるでしょうか?
ネットワークアダプタを削除して再作成はやってみました。

Windows10(1607)です。

閲覧数:
490
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2016/10/1418:43:20

NASの省電力機能によってNASが停止していて、net use コマンドによってNASが省電力状態から回復するけれども、動作準備が完了する前にnet useコマンドの処理が終了している(net useコマンドは、指定されたアドレスに接続できるか確認するだけで、ドライブが動作しているかは判定しません)ために期待する動作になっていないように見受けられます。

実際につながるようにするためにいろいろされている作業をバッチファイル化できますので、試してみてください。

net use z: https://ドライブURL /user: password
net use z: /delete /y
ping ドライブのIPアドレスもしくはDNS名 -w 3000 -n 10
net use z: https://ドライブURL /user: password

で、接続、接続解除、時間調整、再接続という内容になります。
ping コマンドのオプションのうち、-w 1000はエラー判定を1秒待つ(エラーが出なければ10msとかで終了します)、-n 10はpingを10回繰り返す、です。数が大きくなるとバッチファイルの終了までに時間がかかるので、支障がない範囲で小さい数字にしてしまって構いません(逆に、10で足りないなら大きくしてください)。

質問した人からのコメント

2016/10/21 09:17:50

ありがとうございました。
一旦ドライブを解除とping数を増やしていって接続がよくなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる