ここから本文です

ヘッドスパに行っても、 外に出ると髪が臭くなります。 皮膚科五件行っても治...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1417:48:50

ヘッドスパに行っても、
外に出ると髪が臭くなります。

皮膚科五件行っても治らず
自臭症かと思い精神科にも通いましたが
やっぱり友達にも指摘されるほどなので
頭皮が臭ってます。

ホルモンが崩れてるのかもしれないと
産婦人科にも行きました。

治りません。

何がいけないのでしょうか。

特に、てっぺんと
首の後ろ当たりが油臭くなります

まだ19さいなのに、辛すぎますバイトも始められず外に出るのが嫌で嫌で仕方がありません( ; ; )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/1418:38:09

友達に指摘されているようですが、受診した医者も、症状(におい)があると言っているのでしょうか。

一般的に街を歩いていて匂うなと思う場合は、高齢者特に男性で、男性ホルモンと加齢臭も加わり、髪の毛が少ない人だとしっかり洗髪していても、皮脂が直接頭皮から匂って来たり、また髪の毛の多い人でも、女性などと比べても明らかに洗髪不足だと感じることはありますが。
また、女性でも髪の毛が汚れと油でべったりとした明らかに洗髪していないと見た目にも思える人で、若い女性できちんとした身なりをされている人から匂ったことはないですね。結構、匂いに敏感だと言われるほうですが。

最近の若い人は、病的なほど匂いに神経質で、人間は無臭で、更に良い匂いが漂い続けていないとダメだと思い過ぎている風潮があり、とても気になります。
人間も動物ですから体臭はあって当たり前ですし、鼻を近付ければ誰でも匂います。特に思春期は匂いが強くなる傾向もありますが、どうしようもないほどには匂わないものです。

きちんと洗髪し入浴しているのに、匂うと言われる場合は、言っている人が何らかの問題を抱えているかもしれません。
もっと他の人に聞いてみては。1メートルほど離れて匂わないなら何の心配もないです。
またどうしても気になるなら、ヘアリキッドやオーデコロンなどを付けると解消するでしょう。
大昔のヨーロッパ人の中には(フランスの貴族も)頻繁に入浴するという習慣がなかったため、それを香水でうまく隠したと言いますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。