ここから本文です

振り逃げは失策にならんの? 暴投か後逸のような気がするけど。

hyd********さん

2016/10/1418:30:50

振り逃げは失策にならんの?
暴投か後逸のような気がするけど。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/10/1418:43:37

先程の大谷の降り逃げは、細川にパスボールが記録されたそうです。

質問した人からのコメント

2016/10/14 18:57:25

パスボールなのか・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f_s********さん

2016/10/1418:36:05

暴投か後逸ですよ。
これは失策とはしないです。(振り逃げに限らず)

公認野球規則より抜粋

投手及び捕手は、他の野手にくらべてボールを扱う機会が非常に多いので、投球に関連するミスプレイは "暴投" または "捕逸" と呼んで、その記録上の処理については失策と記録しない。

【注】 第三ストライクを捕え損じた捕手が、ただちに投球を拾いなおして一塁に送ったが、悪送球となって打者走者を生かした場合、送球がよければアウトにできたと記録員が判断すれば、暴投または捕逸を記録しないで、捕手に失策を記録する。