ここから本文です

美大へ進学したいのですが、親に反対されています。

run********さん

2016/10/1421:47:03

美大へ進学したいのですが、親に反対されています。

進路について真剣に悩んでいます。高1女子です。

長くなります。
私は商品の広告やポスターなどデザインする仕事(グラフィックデザイナーであっていますか?)につきたいと考えています。(本当は映画のフライヤーやポスターをデザインしたいんですけど、多分就職口が....)
つい最近までデザインの専門学校に行こうと思っていたんですが、ネットなどで調べると美大をでた方がいいという意見が圧倒的に多くて、私自身最近真剣にデザインを仕事にしたいと吹っ切れたとゆうか...覚悟ができたので美大に惹かれるようになりました。
京都市立芸術大学に行きたいと思っています。

ですが、元々母親がデザインを仕事にすることに大反対で、金銭面と就職口の関係から絶対無理!!と言われます。
行きたいところは公立で、美術予備校に行かないと行けないけど、専門学校より(専門学校も行くことに反対していました)絶対に就職口はある。と言ってもアカンの一点張りで。
私も予備校とかのお金を出してもらう、と考えると強く出れずいったん引く...を繰り返しています。

そこで質問なんですが、
①美大を出れば就職口はありますか?
親が反対している理由に多分知り合いに美術の先生になりたくて美大で免許を取っても空きがなく、夢を諦めてグラフィックデザイナーになった人がいるので"美大を出てもなりたいものになれるわけじゃない"とゆう感覚があるんだと思います。

②美術予備校はだいたい週何回行くものなんですか?(高1、高2/高3)

③親に反対されたけど美大に行っている方(卒業された方)はどうやって親を説得しましたか?

④商業科なんですけど実技以外の試験をクリアできると思いますか?
総合科の学校に通っているんですけど、もともと専門学校に行くつもりだったので、就職できるか心配になり、資格取ればいいやん!っとなり、商業科を選んだんですが商業科で普通の試験をクリアできるのでしょうか?
変えることはできますが、簿記の資格は取りたいと思っているのと教科書を買ってしまったし変更はだいぶめんどくさいことになるのでできるだけ変更したくないんですが.....
ちなみに私は国語(特に現文)と世界史(日本史はまだ)は結構良い点取れます。ですが数学と英語がヤバイです。欠点ギリギリ....って時もあります。

⑤資格の取得と美大の勉強は両立できると思いますか?
④とおんなじような内容になるんですが、簿記検定のほかに色彩検定の資格も取りたいと思い、授業を入れているんですが、カラーコーディネートは本来家政科の学科なのでその他の学科は多分基礎しか教えてくれないので自分で勉強しないと資格は取れないと思います。
美大の勉強と簿記検定と色彩検定は両立できると思いますか?

⑥浪人するとどうなるのでしょうか。
絶対現役で合格したるわ。と思って受けますが、浪人するともう1回予備校に通ってデッサンして...ってことですよね?その場合バイトして予備校、とゆう生活になるんですか?

どれか1つでもいいので教えてください。
参考に1番最近SNSにあげた絵を貼っときます(彩度とか色々加工してますが)

美大,就職口,どれか,グラフィックデザイナー,京都市立芸術大学,質問者,美大予備校

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2016/10/1422:20:55

①美大を出れば就職口はありますか?
>>>何とも言えません...。
デザインスタジオなら、専学のほうがいいかも。
広告代理店の制作部署なら、美大がいいです。
クライアントの担当者は有名大・一般学部
出身者が多いので、美大出身者でないと
端から相手にされない可能性があります。

②美術予備校はだいたい週何回行くものなんですか?(高1、高2/高3)
>>>通うところによります。

③親に反対されたけど美大に行っている方(卒業された方)はどうやって親を説得しましたか?
>>>父「まず世間的に有名な一般大学に入れ。
それが出来たら、美大でも何でも行けばいい、
そのときは全面援助を惜しまない。」
と言われ、国立大・理学部 に入学し、
専学・Gデザイン科の夜間部(3年制)併学、
美大を受験し直しました。

④商業科なんですけど実技以外の試験をクリアできると思いますか?
>>>京都市立芸術大学・美術の偏差値は
59 です。今から頑張れば充分いけると思います。

⑤資格の取得と美大の勉強は両立できると思いますか?
>>>出来ると思います。
レタリング検定も取得してください。
3級...できれば2級。美大に入ってからでもいいので。

⑥浪人するとどうなるのでしょうか。
>>>あなた次第です。
受験を経験してるので、あとは独学でも。

• 質問者

run********さん

2016/10/1423:27:00

とても詳しくありがとうございます!!
    参考になりました!

偏差値59?!そんなに高いんですか?!
    どうしよう...資格取りまくろうと思ってたので理科は2年生の後期から、数学は3年生から取ってる授業数が0なんですけど.....。つまり1回も授業がないんです。
    これは塾に通うか変更する必要がありますよね。そんなお金ないですけど....

国立の理学部受かったのに美術の学校に行ったんですか?!すごい努力と根性...めっちゃカッコイイですね。

正直美大って実力重視!!とゆうイメージがあったんですが、やっぱりある程度は勉強できないとダメなんですね。
    これは1回高校の先生に相談してみようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/17 22:44:27

みなさん本当にありがとうございました!!
かなり迷いましたが、経験談を書いてくださった方をBAにしたいと思います。

crl11410さんの返信に書いた親の出した条件を満たすために、とりあえず今は勉強を頑張ろうと思います。

とても参考になる意見ばかりでした!!

「美大 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crl********さん

2016/10/1709:45:58

今まだ高1ということですから、美大に進めるかどうかここでまだはっきり答えを出す必要はないでしょう。
親御さんの気持ちだってここから変わるかもしれません。

ただ一つ気になるのは学力です。
京芸は美大の中でも学力重視で有名な美大です。
実技ができても学力が足らず不合格になった学生は別に珍しくもないという大学です。

公立ですから4科目、英語国語あとは選択で理科か数学一科目、社会から一科目です。
まずは早急に模擬試験を受けて偏差値を出して学科の合格可能性を把握しましょう。
学科が出来なければ京芸は合格できませんよ。

また商業高校ということなのでたとえば社会の選択科目の地歴や公民なども学校で全範囲習わない科目もある可能性があります。
そのあたりも高校の先生によく聞いておく必要があるのではないですか。

美大に合格するにあたっては学科試験、実技試験、金銭面等々いろいろと超えていくべき山があります。
金銭面や美大予備校が絡んでくる実技試験等々はまだ一年後でもなんとかなりますから、まず初めに学科試験の山が越えられるかを考えることが賢明じゃないですか。

もし学力的に圧倒的に足りないようなら、ここから一年かけて猛勉強して本当に合格できるくらいまでの偏差値を得る努力をしましょう。
そこまで一生懸命勉強して頑張っている姿を見れば親御さんだって「この子は本気だ」とわかって少しは聞く耳持ってくれるんじゃないですか。
公立大学なんですからけして金銭面がどうにもならないということはないと思います。
京芸が現実の射程圏内に入れるほどの4科目の偏差値をまずは手に入れるのが第一歩じゃないでしょうか。
それが出来なきゃ始まりませんよ。

①京芸に行ければ就職もけして難しいものではないでしょう。

②高3になったらほぼ毎日です。
高2の中ごろから基礎クラス週1~2回に通うとよいのでは。

⑤色彩検定なんて民間資格ですから取ってもあまり意味ない、趣味の一環みたいなものですよ。
もしどうしても取りたいということなら大学に入ってからで十分。
こんな受験期に取るものではありません。

⑥浪人したらまた美大予備校に通うことになります。
現役で落ちたってことは力不足ってこと、力不足の人間にバイトなんてしてる余裕ないんじゃないですかね。
全力で頑張らなきゃまた不合格ですよ。

質問者さんの絵はイラストですし人物しか描かれていないわけですからこれだけで美大に合格できるかどうかはわかりません。
美大の実技試験の内容は別物ですので…
ただ色はきれいだなと思いました。

本当に美大に進学したいのならまずは実績を作ることが一番、質問者さんの場合は学科です。
そこから着手しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coc********さん

2016/10/1620:25:28

こういうと非常に酷ですが、はっきり言うと、
「参考の絵」のレベルで美大は無理。相当相当相当相当デッサンの練習が必要です。
デザイナーに必要なのは絵の上手さではなく、構図力でこれは多分に才能に依存しますが、それもなんとも「もう一つ」。
色彩感覚も「ハッピーバースデイ」という「おめでとう」がテーマの絵にしては、もう一つ。

小学校から野球選手を目指しても、プロになれるのはほんの一握りであるように、
努力してもどうにもならないことがあります。
美大に行けば技術は学べますが、センスと感覚はある程度しか磨けません。
またデザイナーに必要なのは「発想力」です。
例えば同じ「ハッピーバースデー」というヘッドコピーのポスターを、明後日までに5作品つくる。勿論、全て違ったモノを5作品。それができるでしょうか?

高校の友人で偏差値70、スポーツ万能でバスケ部キャプテン、人望も厚く、まさに絵に描いたようないい男がいました。志望はパイロット。
学力も体力も視力も何の問題も無くクリア。けれど適性検査で「三半規管が不適性」で落ちました。
本人の努力ではどうにもならない、これも一種の才能の無さだと彼は諦め、今は医者をしています。

添付した絵を見る限り、別の道を探したほうがいいように思えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

voc********さん

2016/10/1608:18:54

あなたとほぼ同じ、総合科・商業専攻の高校生、音楽と簿記を両立しています。

まず美大だの資格だのうんぬんに、あなたはまず美術やデザインで自分を表現しようとは思わないのですか?
最近に多いですが音楽や美術などの芸術は、本来は自分を表現するためのツールですよ。それをお金儲けのために使おうとする発想がよくわかりません。芸術の世界に進んで安定した生活?を送ろうとすることは間違っています。
美大に進んで就職浪人や、そもそも入れなくて浪人するのが怖いなら受験しないでください。芸術大学や専門学校っていうのは、全国から「僕私は芸術で自分の表現を極めるんだ!」っていう人間の集まりです。そんな高いレベルを持った人たちが全国に何万人もいる中、プロとして契約を結べるのはほんの一握りであり、ほとんどの人はその世界から足を洗っていくんです。わざわざ数百万円も学校に投資したのに。もちろんそれ相応の技術や経験などはつきますけど。

あと僕は簿記2級持っています。またライブの出演依頼や作曲依頼、楽器は3つは人並みに弾けます。もちろん高校生、芸術大学には行っていません。市内の音楽スクールに通って日々自分を磨いています。

自分を磨く機関が芸術大学しかないっぽいですが、そんなことないです。特に今は様々な情報を容易に得られる時代になってきました。
まあ僕がアドバイスするなら、とりあえず簿記2級取って、就職しながら美術の民営スクールに通うのがいいと思います。

総合学科って、好きなことを仕事にしたがる傾向が多いんですよね。僕の学校もそうなんですが、だから芸術や声優志望が多い。別に目指すことには全然いいですが、レベルが段違いの人間がそこにはたくさんいるっていうことを彼らは知らないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2016/10/1606:50:31

商業高生の保護者です!
参考にはなりませんがもう10年近く前の話になりますが、在職していた上場企業の営業部門に芸大でデザインの勉強をした女性が配属されてきました。
仕事のできる人で取引先からの評判も良かったのですが3年ぐらいで退職してしまいました。
彼女曰くポスターや広告なども含め新商品の化粧箱やパッケージなどの仕事をしたいと面接で伝えていたにもかかわらず営業部、再三の異動願いも聞き入れられず退職の選択をしたのだという話をしておりました。

あなたの希望される大学からどういった企業に行かれるかはわかりませんが、企業における配属先は希望通りにならないということは頭に入れておいた方が良いのではないでしょうか。

学ぶ勉強は就職先の選択肢の多いところが良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kke********さん

2016/10/1606:21:52

>①美大を出れば就職口はありますか?

>親が反対している理由に多分知り合いに美術の先生になりたくて美大で免許を取っても空きがなく、

☆文部科学省は、

「高校の授業のうち、

芸術教科については、
音楽・美術・書道のうち、
最低でも、どれか1教科の授業をすれば良い」

・・・としています。

→例えば、

国語、数学、英語、家庭科、情報などは、
「入学してから卒業するまでに、生徒全員が、必ず勉強しなければいけない教科」となっていますが、

音楽・美術・書道については、
「勉強しても・勉強しなくてもどちらでも良い教科」となっています。

※そのため、

(例)
A高校「本校では、
1年生の時、全クラスで音楽の授業を行っており、
そのため、音楽の教員は、1人います。

しかし、美術や書道の授業は、一切行っていませんので、
美術や書道の教員は、1人もいませんし、
美術や書道の教育実習の受け入れも、一切行っていません」

・・・といったことをしている高校があっても、
特に違法では、なく、
OKです。

→なので、

例えば、

「本都道府県では、高校美術教員は十分足りていますので、
今年度の高校美術教員採用試験は、実施しないことが、正式に決定しました」

・・・といった、

大変残念なことになってしまう場合も、
十分、ありえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる