ここから本文です

児童扶養手当支給停止通知書が届きました。所得制限限度額を越えたためと記載があ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1519:32:07

児童扶養手当支給停止通知書が届きました。所得制限限度額を越えたためと記載がありました。離婚後すぐから3年勤めた会社を退職し、翌日から転職先に勤めましたが(正社員を目指しました。給料は

前職のほうが3万円高かったですが、契約社員でした。)、パワハラが酷く(家族経営の保育園の事務)、また朝から6時間位掃除でした。1ヶ月半でやむを得ず退職し、現在無職です。心療内科に通っていますが、生活出来ないので、1週間で4社面接しましたが、駄目でした。ハローワークに失業手当の申請はしました。
12月支給の児童扶養手当が月額2万円で8万円減ります。大変困ります。
これに不服があるときは、3ヶ月以内に県知事に対し、審査請求出来る。また○市を被告として(訴訟において、○市を代表するものは○市長となります。)、処分の取消しの訴えを提起することが出来ますと記載があります。
減額されない方法はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

リクエストマッチ

2016/10/1610:38:39

質問者さんの場合、昨年所得が支給限度額を超えていたのでしょう?
そのような方(全額停止の方)は、たくさんいます。
児童扶養手当は前年所得と扶養人数で計算されるのが決りですから、仕方ありません。
不服申し立て(処分取り消し申し立て)をされても構わないと思いますが、審査のやり直しをしてもらうだけです。
昨年所得に変更があれば別の結果になるかも知れませんが、変更がなければ、再審査しても同じ結果でしょう?
災害の被災者になったとかの事情があれば別の手立てが準備されるかも知れませんが、個人的な事情は普通考慮してもらえません。

ただ、今年の所得は来年の現況届で反映されますし、市民税にも反映されます。
私は、2度失業を経験してます。
いずれも半年前後でしたが、翌年の市民税は驚くほど安くなってました。
私は失業手当で暮らせるくらいだったので、働いていないのに良いのかな・・って思ったほどでした。
離職理由が会社都合などになっていれば、待機期間もありません。(私の1度目の退職は、職場が勝手に離職理由を書いてましたが、職安と交渉し、会社都合に変更して貰いました。)
説明を受けたと思いますが、離職理由によっては、国保は7割減の収入で見て貰えます。
国民年金も、失業中なら免除申請を出されても良いと思います。
失業手当は馬鹿になりませんから、それまで凌げばどうにかなりませんか?

パワハラに遭ったと言うことで、お気の毒と思います。
もうかなり前になりますが、私も酷い上司のパワハラに遭いました。
1年耐えましたが、限界でした。(鬱で病休とか、早期退職する方が多い職場でした。)
幸い別の職場から誘って頂けましたが、あんな上司は2度とごめんです。
質問者さんも、良い転職先が見付かりますように。
頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/20 08:50:54

詳しく丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。
大変参考になりました。他のご回答者さまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2016/10/1807:03:58

結論→完全に無理です。
また来年です。

hin********さん

リクエストマッチ

2016/10/1522:49:39

ありません。

逆にいえば、もし質問者さんの今年の年収が1000万だとしても、昨年が無職なら児童扶養手当は受給できるということですから。

tea********さん

リクエストマッチ

2016/10/1521:07:44

あなたの場合は、不服じゃなく、不満。
年収…数次が判断してますから。

今回の分は、前年の年収から。
今年、病気でお休み、所得が上がらなければ来年の8月の現況届けを提出、再度、受けれるようになるかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる