ここから本文です

二重国籍問題に関する蓮舫の回答の意味が分かりません。お分かりの方、説明してい...

tai********さん

2016/10/1522:45:26

二重国籍問題に関する蓮舫の回答の意味が分かりません。お分かりの方、説明していただけませんでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_l********さん

2016/10/1610:54:16

国籍法で正式に日本国籍を保持するには、他国籍の放棄(努力義務)が必要で、それができない場合は国籍選択宣言(義務)をしなければなりません。

日本は台湾を正式な国だと認めていないので、蓮舫氏が台湾籍を放棄したという書類を役所に提出しても受理されません。なので国籍選択宣言をしましたよ、ということです。

つまり、単に二重国籍だったというだけでなく30年以上も義務である国籍選択宣言すら行っておらず、違法状態のまま議員や大臣を務めていたことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asi********さん

2016/10/1523:38:26

今日まで蓮舫議員は ウソを吐いていたという事です。

アゴラの八幡和郎さんが8月29日のコラムで
二重国籍ではないかという疑問を投げかけてから
蓮舫議員はずっとウソを言い続けていたという事です。

結局、日本国籍を選択したのは10月過ぎの今日、15日(昨日?)。
台湾国籍も離脱してなかったという事です。


アゴラの方々の推測では
9月5日に日本国籍の選択宣言をしたのでは?
でしたが、全くナニもしてなかったという事です。

これで、蓮舫議員は公職選挙法違反が確定しました。
議員辞職は必至であり、素直に謝罪すべきでしょう。