ここから本文です

厳密に言えば 東京と福岡では時差があるものですか 支障を来たすので東京の時間に...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1611:36:37

厳密に言えば 東京と福岡では時差があるものですか 支障を来たすので東京の時間に統一 例えば目と鼻の距離の釜山は福岡と時差なしだが ソウルとでは1時間ぐらい時差あるのですか

閲覧数:
339
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラビニアさん

2016/10/1611:43:50

日本の標準時は東京ではなく、兵庫県の明石に合わせてあります。

明石の時間を日本全国で採用しているのです。

ですから、東京と福岡では、時間は同じです。つまり時差はありません。
ただ、太陽の位置が違うので、日の出日の入りの時間は1時間以上違います(あなたの言う時差とはこのことかな?)。

韓国の標準時は日本と同じですから、釜山もソウルも、日本のどの都市とも時差はありません(ただ、太陽の位置が違うだけ、日の出日の入り時間は、東日本とは2時間くらい違います)。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/23 21:34:40

回答ありがとうございましたまたよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cgk********さん

2016/10/1611:44:33

日の出日の入りの時間は違いますが、標準時を使ってい現在は時差はありません。

blu********さん

2016/10/1611:43:46

東京の時間に統一というのも間違っていまして、日本標準時の基準は東経135度、兵庫県明石市付近を基準にしています。

韓国は日本との時差はありません。

中国は1時間の時差がありますが、国内全域が北京時刻(東経120度)に統一されています。実際に国内時差を設けるとなると4ないし5つになるのですが。