ここから本文です

猫のトイレについて。 散らからない方法って何かありますか?

bkd********さん

2008/5/1712:01:09

猫のトイレについて。
散らからない方法って何かありますか?

補足フード付きのトイレとそうでない物とではかなり違いがあるものですか?

閲覧数:
1,837
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2008/5/1913:13:48

>フード付きのトイレとそうでない物とではかなり違いがあるものですか?
どの場面で散らかるかにもよるかと。砂が散る場面は大きく3つ。
1,排泄物を落とす穴を掘るとき。
2,排泄物を埋める砂をかけるとき。
3,トイレから出てきたときに足に挟まってくる。

これでもか!と砂をかぶせたりするネコさんもいるようなので、そんな子にはフード付きがよろしいでしょうね。
足に挟んで出てきてしまう場合もフード付きにする事で出口が限られ、掃除の範囲が少なく済みます。
1.2はフード付きで解決。3なら出口付近にアイデアを凝らすと快適になると思います。
我が家ではフード付きトイレの出口に砂落としのマットを敷き、段ボール箱でその周りを囲って置いています。

質問した人からのコメント

2008/5/19 22:57:52

とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2008/5/1716:53:39

うちはすっごい砂を飛ばすので、砂を飛び散りの少ない大き目の粒のものに変えました。
また、フードつきのトイレにもしました。

でもうちの子はトイレから勢いよく飛び出してくるので、足の指の間に挟まった砂が飛んでしまいます・・・・。
なのでちょっと前から、猫トイレ用玄関マットの様なスノコ状のものをトイレ入り口に置きました。
網目のようになっているので、そこを歩くことで足の指に挟まった砂がマットの上に落ちるみたいです。
今のところ、それでどうにか飛び散りは収まっていますが、このようなグッズを使われてはどうでしょう。

ama********さん

2008/5/1714:29:01

トイレ砂、たくさん入れてませんか?

うち、屋根つきのトイレで、
さらに入れる砂の量も、ちょっと少ないかもって量ですが
うちの猫もそれに慣れているので
まずは、砂をかきかきしつつ、寄せ集めて
少ない量の砂でも上手い事使ってますよ。

ten********さん

2008/5/1713:52:38

フード付きトイレに換える

xxt********さん

2008/5/1712:10:25

猫砂をやめて新聞紙。