ここから本文です

11/20~京都旅行予定ですが、行き先に悩んでいます。 この時期に行く限りはやはり...

sye********さん

2016/10/1701:12:29

11/20~京都旅行予定ですが、行き先に悩んでいます。
この時期に行く限りはやはり紅葉が第一目的です。

鞍馬寺・貴船神社は、山の方なので他より見頃は早いのかなと思うのですが、
紅葉情報サイトや雑誌では、11月中旬~11月下旬となっていて
他のもっと中心地に近い寺院などでも中旬から下旬くらいと同じような表現のため、
違いがよく分かりません。

11/20か21くらいに鞍馬寺・貴船神社に行ってみようかと考えているのですが、
遅いでしょうか?

まだこれからの天候次第で分からないとは思いますが、
在住の方や今までの経験に基づいてなど、ご意見いただければと思います。

その他、候補は実相院、真如堂などを考えています。

閲覧数:
156
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

編集あり2016/10/1703:35:22

京都に住んでおります。


こんにちは、よろしくお願いいたします。



●紅葉が見頃の時期も天候によって、時期が変わってきますし、紅葉がきれいに色づく当たり年もあれば、色づきの悪いはずれ年もあります。


昨年は全国的にはずれ年でしたね。



●例年通りということでお答えすれば、貴船や鞍馬は11月15日ぐらいからきれいに色づきます。20日、21日でも大丈夫ですよ。


岩倉実相院も見頃。真如堂は五分ぐらいの色づきと思います。



●貴船、鞍馬といいましても一律ではありません。


叡山電鉄の貴船口駅から2キロ離れたところに神社があります。


駅から神社までは紅葉の並木道です。神社の裏山も紅葉がたくさんあります。


貴船はまず、貴船口駅のあたりから紅葉し、それが神社へ、そして裏山へと進んでいきます。


神社が見頃の時期になりますと、貴船口駅あたりの紅葉は終了になります。


そして、貴船全体が紅葉していって、25日ぐらいに終了になります。



●鞍馬も山ですから、下のほうと上のほうでは、色づきの時期が違います。



●鞍馬、貴船の近くに叡山電鉄の「紅葉のトンネル」があります。紅葉の林の中を電車が走っていきます。


ここは、ちょっと遅くて20日ぐらいにならないと見頃になりません。



●例年通りでお話ししますと、こういう感じになります。



●京都の紅葉情報は京都新聞ホームページの紅葉情報が一番詳しいです。紅葉の名所の写真が連日更新されます。プランをいくつか用意されて、直前に紅葉情報を参考にされて決定されてはいかがですか。



●市内中心部は詩仙堂、曼殊院、圜光寺などの洛北エリアは20日でしたら、例年ですとかなり紅くなっています。


南禅寺、永観堂、真如堂あたりで五分ぐらい。


清水寺、東福寺、嵐山などは勤労感謝の日から1週間ぐらいが最盛期になります。

  • gan********さん

    2016/10/1703:33:56

    4~5年ぐらい前に貴船の人達が「戦後で一番の当たり年」というぐらい紅葉がきれいに色づいた年がありました。


    今年もきれいに色づけばいいですね。



    御参考になれば幸いです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/10/22 17:18:01

詳しくありがとうございました。
紅葉情報チェックしながら検討していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2016/10/1900:29:24

実は京都は街並みをぶらぶらするのが、一番京都らしさを味わえるのではないかなと思います。
ホント素敵なところがたくさんありますよ。
http://placehub.co/lists/38756

axq********さん

2016/10/1701:27:39

う~ん、難しいです。
でも、おそらくちょうどいいころなんじゃないかと思うんです。
なんだかんだ言って、市内まで紅葉が下りてくるのって12月。
大丈夫だと思いますよ。
近くなってからまた紅葉状況を確認して、行先に修正を加えてもいいのでは。
宿泊先の関係かな?
何にしても良い旅行になるといいですね。