ここから本文です

熱帯魚の稚魚について増えすぎた場合どうしてますか?

sax********さん

2016/10/1704:50:23

熱帯魚の稚魚について増えすぎた場合どうしてますか?

現在プラティが3匹います。うち2匹がメス、1匹がオスです。
ミックスで売られていたらしく、性別を見ずに1ヶ月ほど前(正確には9月19日)に買いました。

うちに来た初日に1匹が出産し、現在2匹共妊娠しており、もうすぐ出産しそうです。
初日に生まれた稚魚は17匹残っており、1.5cmほどまで成長しています。
10匹は友達の家に行く予定ですが、残り7匹は引き取り先が見つからない限り、残す予定です。
ですが次に産まれてくる子がすごい数だった場合、どうすればいいか悩んでいるところです。
日本のサイトで見たら、熱帯魚の里親サイトがありましたが、私が住んでいる国では、あるにはありますが投稿もまばらであてになりません。

購入したお店の人に聞いたら、グッピー以外は全てミックスで入れており、妊娠してるのもありえると言われ、赤ちゃんは引き取れないと言われました。

増えすぎた場合、みなさんはどうされていますか?
他の質問を見ると☆にすることも覚悟して下さいと書いてありましたが、心を鬼にして覚悟した方がいいでしょうか。

お腹の中で稚魚の目も見えてきて、数日以内に産まれそうな予感がします。

よろしくお願いします。

※写真の2匹が産みそうです。

稚魚,プラティ,ペット,グッピー以外,初日,肉食魚,奇形

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2016/10/1708:39:20

私は成長させてからショップに引き取ってもらっています。
奇形や弱体など子孫に影響を及ぼす遺伝的な欠陥を持つ個体は、肉食性の胎生魚の餌にしています。

友人知人に分けることができれば一番いいんですが、そういう人を恒常的に確保するのは困難です。
いずれにしても手間をかけず心を痛めずちょうどよい数になる魔法のような方法はありません。
譲渡が限界に来たら殺処分です。
私のグッピー仲間では冷水殺で処分する人が多いです。
残酷なようですが、「かわいそう」という感情で奇形や弱体を残して繁殖させて子孫を奇形・弱体だらけにしたり、無理な数を残して水を悪化させて全滅させるよりは、非情な方法ながらむしろ殺処分の方がまだマシと思います。

いったん適正な数まで減らしたら、ネオンドワーフレインボーなどのプラティの成魚にはあまり悪さをしないが稚魚は食べてしまうという魚を同居させて繁殖にブレーキをかけます。

水槽が複数あれば雌雄分けてしまうのも良いでしょう。
ただし、雌は雄と別居させてからでも3~4ケ月、場合によっては半年くらいは仔を産み続けます。
その間に生まれた仔を処分し続けるか、最低でも雄の仔をどんどん分けていかないと元の木阿弥です。

この画像の2匹は産み増すね。
お産を重ねると出産数が増えます。
一回で30~50匹。
大きな雌だと100匹前後産むこともあります。

• 質問者

sax********さん

2016/10/1801:50:16

platyxi_5さん

前回も含め、今回もまた回答ありがとうございます。
    前回、稚魚のことでお世話になったときの子たちが17匹元気に残っています。
    そして、また妊娠しました。
    今回は前回よりもお腹が大きく、たくさん産みそうです。

ネオンドワーフレインボーは、稚魚がどれくらいまで成長すれば水槽に入れればいいでしょうか。今1,5cmほどまで成長しました。
    10匹の稚魚は引き取り手のため残していたいのですが、水槽を増やすこともできないので、今後また妊娠し、出産したときのことを考えいれようかなと思っています。

ありがとうございます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2016/10/1707:06:10

質問者さんが飼えないのであれば、覚悟が必要かと。

自然界で2匹(♂♀)の魚が何百、何千という子を産んで、生まれた子の中で何匹が親となれるか?答えはほぼ2匹です。そうでなければその種はどんどん増えていきますから。

親になれなかった2匹以外は全て淘汰され、他の魚に食べられたり病気で☆になります。人間の手で飼育している魚には、人間が自然界の代わりをしなければならない場合もあります。(悲しいことですが)

金魚などは、春に生まれた大量の子が夏の金魚すくいやエサ用として流通します。これも淘汰ですので仕方のないこと...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2016/10/1707:00:26

此方では繁殖させていないので経験がありませんが、飼っている方は増えすぎたら、肉食魚の餌にするようです。
肉食魚を飼っていないなら肉食魚を飼っている友人にあげたりとかですかね

無料なら普通に引き取ってくれる人もいるかもしれませんが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる