ここから本文です

国税はKSKというIT人工知能で脱税発見ソフトを使用し銀行口座の出入りの激しい口座...

iid********さん

2016/10/1707:29:46

国税はKSKというIT人工知能で脱税発見ソフトを使用し銀行口座の出入りの激しい口座監視し、確定申告書に反映ないと税務調査するシステムなのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下記事転載・・・・・・・・・・・・・・・・


行内システム不正操作、11億円詐取 三井住友銀行元副支店長を逮捕
三井住友銀行の外貨預金の取引システムを不正操作して現金をだまし取ったとして、警視庁は12日、同行大森支店副支店長、南橋浩容疑者(54)を逮捕した。
[産経新聞] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/12/news100.html
三井住友銀行の外貨預金の取引システムを不正操作して現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は12日、電子計算機使用詐欺容疑で、東京都新宿区下落合、元同行大森支店副支店長、南橋浩容疑者(54)を逮捕した。捜査2課によると、「間違いありません」と容疑を認めている。捜査2課は、同様の手口で平成19年以降、計約11億円相当の現金をだまし取っていたとみている。
南橋容疑者は架空会社名義の口座を同行に開設し、入金した現金を米ドルに換金する際、換金額を1桁水増ししてシステムに入力。外貨預金口座の残高を水増しさせる不正操作を繰り返していた。
19年ごろ、外貨預金取引の実務のなかでシステムの不備に気付き、犯行を開始。だまし取った現金は、借金の返済や子供の教育費や投資、愛人との交際費などにあてていた。同行の税務調査で発覚し、南橋容疑者は28年7月に懲戒解雇された。
逮捕容疑は27年11月~28年6月、17回にわたり、同行の外貨預金取引システムを不正操作し、計約166万米ドル(約1億9千万円相当)をだまし取ったとしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.10.14 03:00

競馬払戻金4・2億円未申告 大阪国税局、寝屋川市元課長を告発
http://www.sankei.com/west/news/161014/wst1610140010-n1.html
競馬の払戻金収入約4億2千万円を申告せず所得税約6280万円を脱税したとして、大阪国税局が所得税法違反罪で、大阪府寝屋川市の中道一成・元固定資産税課長(46)を大阪地検に告発していたことが13日、分かった。過少申告加算税を含む追徴額は約7200万円。中道元課長は修正申告したとみられる。
関係者によると、中道元課長は、指定5レースのすべての1着馬を当てる日本中央競馬会(JRA)の5重勝単勝式馬券「WIN5」を購入し、平成24年4月に約5600万円、26年10月には払戻金として当時最高の約2億3250万円を当てるなどした。だが、これらの所得を全く算入せず、約1億6300万円を過少に申告したとされる。
馬券をめぐっては、最高裁が27年、予想ソフトを使って全国から継続的に大量購入していた場合は「投資」とみて、外れ馬券の購入費用を経費とし、所得から差し引くことを認める判断を示した。大阪国税局は今回、自ら予想していたことなどから趣味の範囲と判断し、当たり馬券が出た日の支出のみを経費に認定したとみられる。
寝屋川市によると、元課長は4月11日付で人事室付に異動。市は「事実関係が明らかになり次第、厳正に対処する」としている。

閲覧数:
822
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2016/10/1810:33:18

噂のもとのオリジナルは以下ですかね。。
http://blogs.yahoo.co.jp/iida1brother/39550323.html

この記事はすべては憶測だし、わからないことを人工知能に置き換えているだけです、、とはいえ、やっていないという証拠もないですが、、今の人工知能はそんなに賢くないですよ、、将来はわかりませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh1********さん

2016/10/1713:36:29

たいていは「過少申告加算税を含む追徴額」というように、前年度の申告額と、今年度の申告額に、意味不明な瑕疵があったことから調査入るんだよ
おおもとの財源からではありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2016/10/1707:54:04

KSKは全国に税務署のデータを一元管理するシステムで、人工知能を使っている訳ではありません。