ID非公開

2016/10/17 8:33

11回答

大学の留学先でオーストラリア アメリカ

大学の留学先でオーストラリア アメリカ カナダ イギリス から選べるんですが、迷っています。海外に行くのは初めてで、生の英語を聴いたりして色々な体験をしたいと思っています。これらの国ならどこがいいですか?また、同じ英語でも国によって訛りがありますか?

英語 | 言葉、語学206閲覧

ベストアンサー

0

自分に合う言葉に巡り合えると良いですよね? 好きな国が一番良いには違いありません。スラング(俗語)やその国独特の言い回しを知るのは非常に大切です。 社会に出て英語を使える仕事に就きたい場合は、イギリス英語が良いです。インド、中国がイギリス英語圏ですので、これからの時代はイギリス英語がさらに普及していくのが理由の1つです。 オーストラリアは、セレブ英語(クイーンズ・イングリッシュ)はイギリスもオーストラリアも比率が同じで20%程度。距離はとても離れてますが、オーストラリアはイギリス内のよくある地方と考える程度で良いです。 但し、「訛り」というより、単語もかなり違うので、オージー弁と言うべきでしょう。アメリカ弁、イギリス弁があります。オージー弁は力仕事に合う言葉なのでワーホリさんが包まれやすいです。クイーンズ・イングリッシュでは、とてもじゃない気合いが入りません。お寿司屋さんは「ぃらっしゃあ~~い」。高級ホテルは「いらっしゃいませ」ですよね。訛ってると言うより、その状況にバッチリ合うアクセントの場合がありますよ。オーストラリアの居酒屋レベルのバーに行くと、スーツ着てる人も、Tシャツの人もズルズルの英語を話して酔っぱらってますよ。男の人が(笑)。 知恵袋を見ていると、どう考えてもTOEIC950はありそうな米語スピーカーの方々はイギリス英語が分からないようです。イギリス英語ですとTOEIC600でも英語/米語を理解するのですが・・・。「訛ってる!!」と知恵袋で書き綴るのは、米語が堪能そうな人ばかりなんです。米語を学ぶと「訛り!」と感じる国々が非常に多くなり、喋るようになってから苦労してしまうようです。米語を使いこなせるようになった後、イギリス元植民地が世界中に散らばっているので、イギリス英語の普及率に驚くことになります。 英検3級の19歳ではじめてオーストラリアに行った時、「OKーー!」と吠え気味に言ってても「I care----!!」にしか聞こえませんでした。英語母語話者の発音の崩し方が、日本人にはチンプンカンプンかもしれないです。例えば大声で言ってる時や、笑いながら喋られたり、酔っぱらいさんの英語とかw。 何処の国に行っても教材風の英語だけでなく、感情が入った”訛り”に溢れていますよ。

回答した専門家

お人好しの留学カウンセラー

お問い合わせ 0568-55-1534

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください