ここから本文です

岡山市に暮らすOLなんですが、大阪(泉南市)の男性と婚約致しました。 挙式は...

m_o********さん

2016/10/1712:39:25

岡山市に暮らすOLなんですが、大阪(泉南市)の男性と婚約致しました。
挙式は来年の春で新居は彼の実家の隣の空き地に家を建てるのですが、
今から田舎での生活が不安です。

私は生まれも育ちも岡山市なんですが、都会から田舎の
生活は辛いですよね。それに言葉ですよね。
私は普段は標準語を話しているのですが、大阪では標準語は
嫌われると聞いた事があります。
その事を彼に言うと「別に気にしなくても、標準語でもいいと思う。」と
言ってくれるのですが、周りの人はそうは思わないですよね。
私も嫁に行って早く大阪弁(泉州弁)を話したいですし、
早く田舎の生活にも慣れたいと思っています。
都会から田舎生活をするにあたって、心構え等があれば
ご意見を頂きたいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
374
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2016/10/1911:40:30

泉南市の隣の阪南市の物です。

彼の実家が泉南市のどこなのかに寄りますよ。

おかだうら、か、樽井であれば近くにイオンがあり、頑張れば歩いて行けるし駅も近ければ田舎暮らしに不安を抱くことはありません。

イオンに全てがあります。

イオンは、倉敷のイオンが全国1の売り上げで、泉南のイオンが全国2位らしいです。

それほど泉南イオンしかそのあたりにはありませんので、その近辺から離れていると少し不便ですよ。

言葉は、あなたの言葉が受け入れるかより、あなたが地の言葉を理解できるようになれるかが不安材料ですよね。。

~言っちゃぁったしよ!

(~言ってた)

わいは~やっちゃぁるやんけ!

(私は~したってば)

とかですかね。言葉遣いは、ド汚いです。と言ってもただの方便です。

質問した人からのコメント

2016/10/20 12:26:55

有難うございました。
彼の家は泉南市の男里という所です。
土地勘がありませんので、詳しくは解らないのですが、
旧の国道から少し行った所です。
車が必要だと思うので現在乗っている車も
一緒に持っていきます。
言葉は理解出来ますが、話すことは最初は無理ですよね。
頑張って泉州弁を話せるようしたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/10/1818:43:07

広島はとってもいいところだから住んだ方がいいよ
中四国の中心都市なのは間違いないぞ

もしも、お前が大都会に住みたいなら広島市と福山市をお勧めするぞ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kin********さん

2016/10/1719:28:10

死ねやバカ
おまえはゴミなんだからおとなしく焼かれろや
バカ

tar********さん

2016/10/1718:29:49

標準語で話す?
普段通りに岡山弁…新見弁丸出しで話したらええやん。
「おえんが」とか「駅前に来られ」とか、
お前、知恵袋でも散々使うてるで。

まぁ、お前の「大都会」が岡山レベルやから
逆に安心したわ。泉南と大差ないから心配すな!

jin********さん

2016/10/1718:27:20

そうですね あせらず リラックスしてやればいい

you********さん

2016/10/1717:49:03

キミが横浜のお嬢だった時にもらったアドバイス☟
を参考にしたらどうよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313891094...