ここから本文です

二人目の子供を作るかどうかについて、夫目線からの質問です。 長文になります。 ...

oct********さん

2016/10/1714:38:33

二人目の子供を作るかどうかについて、夫目線からの質問です。
長文になります。

まずは、家の状況から。
夫(私):34歳 ほぼ毎日残業で21時頃に帰宅
趣味で週2日ほど夜に2時間ほど外出。

妻:33歳 フルタイム勤務
趣味で週1日2時間ほど外出。

息子:2歳11か月 保育園登園中。
親子三人でいると、ずっと妻にべったりで、私はほとんど相手にされません。
ただ、妻がいない状況ですと、
私にべったりなので決して嫌われているわけではないはず・・・です(笑)

私も妻も現在住んでいる都市が地元ではなく、両実家とはかなり離れたところに住んでおります。

私の家事・育児の手伝い具合
→食事後の洗い物、洗濯、おもちゃの片づけなどはほぼ毎日担当。
私の仕事が遅いので、一緒に晩御飯を食べる事はあまりないのですが、片付けは私がやります。
たまに妻が残業する場合は、私が息子を迎えに行って、晩御飯も作ります。
私が家事をしても、嫁が家事をしても、お互いに「ありがとう」は伝えてます。

私が付き合いで夜は飲みに行ったりすることもあるのと(月に2回ほど)、
仕事が遅く、晩御飯はあまり一緒に食べれません。
妻自身のリフレッシュになればと思い、残業以外でも私が息子を迎えに行って、
友人と晩御飯に行ってきては?と勧めますが、
地元がこちらではないので、あまりそういった友人もおらず、
中々リフレッシュできていないように思います。

息子が3歳前なのですが、かなりのわがままで、ほとんど言う事を聞いてくれず、
中々物事がスムーズに進みません。
そのせいもあってか、妻が育児に疲れ切っており、
ストレスがとてもたまっているように感じます。
(3歳前の子どもはこういうものなのかもしれませんが・・・)
お片づけをしない、歯磨きをさせてくれない、保育園に行く前の着替えをだらだらとやらない等です。

現状を踏まえた上で、質問です。

当初は子どもは二人作ろうと話し合っていたのですが、
常に息子が妻にべったりなのと、言う事を聞いてくれない事に相当なストレスを感じており、
もうこれ以上子供はいらない、と言われました。
私としては、二人目は欲しいと思っていますが、
どうすれば妻が前向きになってくれるのか悩んでおります。

私の職種にも妻は不満を持っており、
いつまでも転職に踏み切らない私自身に失望しているのかもしれません。
(私自身も転職希望はある)
二人目ができた場合、少し収入に不安が残るのも事実です。(借金をするほどではないですが)

また、フルタイム勤務と毎日の育児で疲れ切って
子どもと一緒に寝てしまっており、夫婦間の会話がない日も週に2日ほどあります。
なるべく妻の負担を減らそうと家事を手伝っているつもりですが、
まだ足りていないのかも、とも思っております。

・私が今以上に協力できること
・妻にかけるべき言葉
・息子への教育
・私自身へのお叱りのお言葉

二人目を作るに際して、どんな観点からでも結構ですので、
何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,316
回答数:
26
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/10/1715:13:01

まず、今ご自身がなさっていることは、
【奥様が望んだこと】でしょうか?
イクメンと言われているつるの剛士さんと、杉浦太陽さんが
奇しくも同じことをテレビで言ってました。
「家はママの戦場。司令官はママ。パパはママの指揮下にあって、
ママが笑顔でいられることをする」
杉浦さんは、よかれと思っていろいろしていたのに、
奥様からいい顔をされなかったことが不満だったそうです。
その時に、「家のことは私のやり方がある!」といわれ、
自分が「してあげる」ことではなく、奥様が「して欲しい」ことをしたら
家が心地よくなった、とのことです。
つるのさんは「家にママが2人いる必要はない。パパの仕事はママが笑顔でいられること」だと。
お2人とも、子沢山ですよね。

私の場合は、一人っ子ですが、それは夫が信用できなかったからです。
なにもしてくれない、なにか頼んでも「俺には仕事がある」
休みの日も「休みの日ぐらい休ませろ」…家事育児には休みってないんですけど…
結婚して25年になりますが、もう夫の前で笑顔になることはありませんし、
私の方から話しかけることもありません。
それでも夫はその現状に気がついておらず、全く変ってません。
自分がラクなら、私もラクしてるに違いない、なのです。

奥様にお仕事があるのなら、状況はどうでしょうか?
小さい間は急な休みや遅刻早退など多かったのでは?
それは職場での立場を悪くします。
いい職場で、いやな思いをしなかったとしても、
それならそれで、肩代わりしてくれた職場の人に申し訳ない気持ちもあります。

三歳前、というのは、微妙です。
言葉が通じているような、どこまで理解しているのやら…
そういう時期に二人目を考える気にはなれないと思いますよ。
そもそもですが、質問主様はなぜ2人目を望むのですか?
うちの夫はこの質問に「なんとなく」と答えました。
そして、一般的な一人っ子のイメージのオンパレード。
でも、うちの娘は一人っ子女児ですが、それを人様から指摘されたことはありません。
いつでも、どの環境に行っても
「何人目?」「お兄さんかお姉さんどっち?」
「弟か妹かどっち?」
子供同士でもママ友同士でも「兄弟いること前提」で聞かれます。
「一人っ子」と答えると「うそだ!」の絶叫です。

子供の感覚はするどくて、質問主様がぼんやりと二人目を考えていることを
察知して、【自分以外に愛情を注がれる対象がくるかも】という
(ここまで明確には考えてませんが)危機感から、べったりだったり
我儘だったりすることもあります。
なので、しっかりと息子さんと向き合うことも大事だと思います。
また、だらだらするようでしたら
「それじゃぁ赤ちゃんだねぇ、お菓子止めて、哺乳瓶でミルクにしないとね、
赤ちゃんだから」と
【赤ちゃんだから、これはできない、赤ちゃんみたいにしなきゃ】に
慌てる年代でもあります。
「赤ちゃんじゃないよ!」「そうだよね、お支度しないの赤ちゃんだけど、〇くんは赤ちゃんじゃないからできるよね」みたいな感じです。
豚もおだてりゃ木に登る、じゃないですけど、
たまには子供もおだてたり、慌てさせないと、
親が疲弊するばかりです。

マタニティベストなどもつけてみては?
母親は肉体的にも精神的にも、自分をすり減らしていますから。

  • 質問者

    oct********さん

    2016/10/1818:05:12

    ご返信ありがとうございます。

    特に杉浦さんとつるのさんのお話、自分に置き換えて考えて、早速、昨晩、妻に私が家事を手伝う事が嫌じゃないか、逆にプレッシャーに感じていないか等、話をしてみました。
    私が家事を手伝うことには感謝しているようでしたが、逆に自分ももっと頑張らなきゃ、とプレッシャーにもなってしまっていたようです。
    私が家事を手伝う事は一切気にしないように伝えて、私も出来る部分をもう少し増やしてみようと思えました。
    少しは妻の肩の荷が下りてくれていればいいのですが・・・。

    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/24 12:14:09

皆様のコメント、お返事ができていないままの物もありますが、全て読ませていただいて、私なりに真摯に受け止めたつもりです。
どの意見も有り難く拝見いたしましたが、厳しいながらも私自身の振舞いを特に考えるきっかけを与えてくださった、takunyan0428さんをベストアンサーとしたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2016/10/2319:22:02

うちは年子だからマジ大変だしお金もかかるけど
3歳も離れたら幼稚園もお下がりできるし楽でいいじゃん
悩むような事?ダサい

dev********さん

2016/10/2221:09:20

少し時間を置いたらどうですか?
今は魔の2歳と言われるイヤイヤ期なのでしょう。
もう少し大きくなれば落ち着きますよ。
子供は3歳まではお母さんです。
特に男の子はお母さんが大好きです。

でももう少し大きくなれば自我が出て変わって来ますよ。
育児に手がかからなくなってからふたり目の話をしたらどうですか?
奥さんも今は余裕がないのでしょう。
余裕が出来ればふたり目が欲しいと思うかもしれませんよ。

jac********さん

2016/10/2219:54:29

主さんの家は経済力はあるのですか?

それなら2人目は問題ないですが奥さんの精神的な面で厳しいなら2人目無理に話を進めるのはどうなのかなと思いました

主さんは残業して定時で帰れてない状態で子育ては明らかに奥さんメインになりますよね?

そうなったときに夫婦の会話もそうですが子供とのコミュニケーション難しいのかなとも思います

kay********さん

2016/10/2219:16:47

思いやりのあるご主人様ですね。
私は国際結婚で海外在住です。子供が2人います。
知らない事だらけでした。周囲に知り合いいない、言葉や文化は違う、生活習慣違う、主人の家族親戚は遠い所に住居、、。
ケンカ一杯しました。でも、お互いを理解する事が出来ます。
1人目が出来て子供に夜、母乳をあげるのは私の役目、おしめ交換は主人。子供のお風呂、食後の片付け、オモチャの片付け、寝かし付けは主人。と、自然と役割が出来ました。2人目が出来た時は凄く大変で親を初めて尊敬しました。下の子は手のかからない子で常に寝て起こして授乳していました。起きても泣かないし、。
絶対ということはありませんが、1人目が手がかかる子であれば2人目はかかりません。上手くバランスが取れているというのか、。
3歳位まで手がかかりますが今になればとてもいい想い出の1つです。若い時しか出来ません。

ave********さん

2016/10/2120:53:58

こんばんは。
1歳の息子のママで保育士をしています。とても素敵な旦那様ですね!

3歳だととても手が掛かり、体力面でも精神面でも疲れが溜まっているのでしょうね。
でも、あと一歩ですよ。4歳を過ぎると脳の発達の関係で大分聞き分けがついてきます。
3歳だとまだ自分で自分をコントロール出来ずだらだらイライラしてしまう場面が多いかと思いますが、「こうしたいんだね。でもねこうしようね」と伝えてあげていれば今は聞いてないようでもちゃんと子どもの中に溜まっていって4歳頃になると「こうするんだよね」と自分からやろうとする瞬間が出てくるはずです。
友達関係も広がってきて、お友達と遊ぶほうが楽しくなってもきます。
そうなると今の状況とは変わりますから、奥様も2人目に目を向けられるようになるのではないでしょうか(^^)

文面だけですが、あなたが旦那様で奥様も息子さんも幸せだと思いました。
頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる