ここから本文です

手取り18万で4人家族で生活できますか?給料が激減しました。 食費はいくらくらい...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1717:12:57

手取り18万で4人家族で生活できますか?給料が激減しました。
食費はいくらくらいが妥当ですか?

補足来年から長男が幼稚園。
私立しかなく、保育園はむずかしいです。他に1歳の弟がいます。
住宅ローンをひいて18万です。

閲覧数:
5,900
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2016/10/1718:05:26

家賃がないとすれば
食費60000
水道光熱費25000
携帯20000

残り7万5000を幼稚園、車があればガソリンや車検税(毎月積み立て)、保険にあてれば貯金はできなくても生活はしていけると思います♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onl********さん

2016/10/1801:33:06

来年から長男の幼稚園は確定ですか?
ご兄弟がいることだし、
もし長男が幼稚園入園をそんなに楽しみにしていないなら2年保育はどうでしょうか?

食費は3万~4万位ではないでしょうか?
幼稚園に入る頃の男の子って結構食べますよね
幼稚園がお弁当だとおかずとかで食費もあがりそうです。

itu********さん

2016/10/1721:03:32

とりあえず、無駄遣いをせず、安売りしてる時に買い物して、やり繰りすれば大丈夫ですよ。

家族4人なら、他の方も言っている通り4〜5万ぐらいじゃないですか?

ただ、節約してやり繰りすれば、抑えれるはずですよ、きっと。

ink********さん

2016/10/1717:42:00

私立幼稚園だと保育料は安くても三万位です。お子さんが二人ですからかなりきびしいですね。食費は4~5万位かなぁ。お小遣いは出ませんね

ani********さん

2016/10/1717:16:49

住んでる地域の物価にもよるけど、厳しいでしょう。