ここから本文です

イベントで隠し撮りor録音したことある方っていますか? 先日、知り合いの方とあ...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2917:10:20

イベントで隠し撮りor録音したことある方っていますか?
先日、知り合いの方とあったときに、以前あったライブの
話をしていて「もう一回ききたいなー」といったら
「今音源あるよ?」といわれました。
あまりにも平然と言うのでひいてしまったのですが・・・。
している方というのはどのような気持ちでやられているのでしょうか。

閲覧数:
3,518
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2919:35:26

私も録音は普通にしています・・・。別に売るわけでもないし、録音があるからといってそのアーティストのライブを避けるわけでもないので、別に罪悪感はありません。個人で楽しむ、または友人に聞かせる・・・というのだったら、いくら法律違反でも平気です。・・・。特に、クラシックやジャズのコンサートみたいに、本当に「生」だったら、二度と同じものはないので、録音に残しておきたいなぁ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2918:39:23

普通にやっていますよ・・・?
それで商売するわけじゃないし、自分の楽しみとしてとる分にはいいと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/2917:55:15

自分でしたこともありますがあまり音がよくないので、
一緒に行った友人にダビングしてもらうことが多かったです。
私の友人をみると、したことない人の方が圧倒的に少ないです・・・。
やっぱりもう1度聞きたい、とかありますから。
今だと録音方法も色々あるし、機器も小さくなってるから、
持ち込みやすそう・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2917:18:04

10代の頃は、ライブにレコーダーは必需品でした。
アルバムなどと同じようなパフォーマンスをするアーティストならその意義がないと思いますが、ライブならではの部分が多い場合は、やっぱり「また聴きたい」と思いますよね。

今も罪悪感はないので、更生したというよりも情熱がなくなった、という感じでしてません。
もちろん、"いい大人"になっているのにバレて咎められるのはカッコ悪い、というのもあります。
今もその頃のテープなどがありますが、とても貴重なものになっています。