ここから本文です

前ホームセンターの自転車コーナーで四輪車をみたのですが 自分で作ったとして,普...

f50********さん

2016/10/1719:30:30

前ホームセンターの自転車コーナーで四輪車をみたのですが
自分で作ったとして,普通に乗って走っても良いのでしょうか

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2016/10/1720:49:01

一人乗りで、自転車に必要とされている装備(警音器や反射板)が装備されていれば走行可能です。

ただし、歩道走行にあたっては「幅60cm、全長190cm以内」と言う「普通自転車」の要件(他にも条件あり)を満たす必要がありますが、これを満たさない場合は歩道を走ることが出来ません。
車体を並べて四輪にすると、たぶん引っ掛かりますね。


また、仮に二人乗りにした場合は都道府県で対応が異なりますが、二輪の二人乗り自転車の公道走行が禁止されていても、三輪または四輪なら可能な県があるので、二輪より広い地域で走行可能です。

質問した人からのコメント

2016/10/17 22:58:00

詳しくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/10/1719:37:06

軽車両としての基準を満たしていれば問題ない・・・はずw

jaj********さん

2016/10/1719:36:13

公園とかは良いけど公道はダメだと思うよ。