ここから本文です

ハイヒールの歴史について。注意、汚い話があります。 学生時代に世界史の先生が...

アバター

ID非公開さん

2008/5/1717:25:05

ハイヒールの歴史について。注意、汚い話があります。
学生時代に世界史の先生が、
「ヨーロッパ中世の時代は、二階や一階から、 ぽんぽんバケツでした糞尿を窓から捨てていた。街全体がうんこだらけでそれが当時は当たり前だった。
女性達は服の裾が汚れるので歩くのを嫌がり、そこでハイヒールが考え出された。それがハイヒールの始まり。」

それを聞いて当時の私は、あの美しい色っぽいハイヒールが…!?とショックでした。
ハイヒールの始まりは本当なのでしょうか。
糞尿を捨ている中世期の絵は何度か見たことがあるので、本当だとは思いますが。

閲覧数:
54,708
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oth********さん

2008/5/1805:15:28

起源としては、紀元前400年頃のアテネと言われてます。
靴の踵(かかと)部を厚く作った靴だそうで、男女を問わず履いていた様です。
身長を高く見せる意味でしょうね。

その後長らく歴史から消えて…

1570年代に、イタリアのヴェネチアで「チョピン」と言うハイヒール(?)が現れます。
靴の裏に、木やコルクで厚みを付けた物で、中には50cmを超える厚みの物まで存在していたそうです。
…ハイヒールと言うよりは、厚底ですね…
もちろん、本人一人では歩けず、共の者の介添えが無ければ散歩も出来なかったと言われてます。

1600年代、フランスのパリで履かれたハイヒールが今の原型と言われてます。
先生が言われたように、パリは下水の設備が無く、ゴミや汚物(糞尿等)を路上に捨てていた為で、汚物を踏まない様に爪先立ちで長時間歩くのは酷なため、踵の下に添えを付けたんだそうです。
…ちなみに、男性のマントは汚物を捨てられた際の飛び跳ねよけで使われたそうです。

また、当時の国王・ルイ14世は、ハイヒールを好んでいたようで…
踵を上げたハイヒールは、立った時に背筋が伸び、また脹脛(ふくらはぎ)がキュッと上がる姿を「究極の脚線美」と言っていたそうです。
その為、男女を問わず舞踏会などではハイヒールを履かせていたそうで、当時の男性の正装が半ズボンにされたほどです。

その後ナポレオンの時代に移り、男性は機能性を重視し、女性はファッション性を重視し…
男性は踵の低いブーツタイプに。
女性は更に踵を上げ先を細くしたピンヒールか、同時に爪先にも厚みを付けた厚底ヒールが生まれていきます。

そうそう、「ハイヒール」と言う言葉が生まれたのは、19世紀のルイ15世の頃です。

アバター

質問した人からのコメント

2008/5/19 22:38:31

成功 うーん…、臭いのでしょうなぁ。。日本にもポックリはありますが、糞尿は関係ないですよね。

>上から糞尿が降ってきますからね。
笑えました。もしかしたら、階級制度が激しかったことを思うと、狙いをつけて嫌な権力者や金持ちや嫌いな人に、えいっとやってそうですね。
皆さんありがとうございます。

「ヨーロッパ うんこ」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2008/5/1922:22:32

ハイヒールの起源はそのような歴史があるのは定説です。

「女性達は服の裾が汚れる」のでなく、汚物を踏む面積を少なくする為と聞いています。

併せて、マリアントアネット時代のフランスではトイレが殆ど無く、女性たちが庭園で堂々と要を足す為に
裾の広い衣装が作られました。
合言葉は「バラの花を摘みに行きます」だそうです。

geg********さん

2008/5/1900:26:36

ショックを受ける必要は全くない。
なぜなら、当時のハイヒールはかかとが太いハイヒールだっただろうから。
美しくて色っぽいハイヒールは、かかとが高いピンヒール(かかとが細いハイヒール)なのです。

手裏剣さん

2008/5/1717:34:10

男女が連れ添って道を歩く時は、男性が建物側を歩いたそうですよ。


上から糞尿が降って来ますからね。

st2********さん

2008/5/1717:32:36

日傘もそれをよける為の物だったらしいです。

2008/5/1717:30:33

そのようですね、そしてヨーロッパではお風呂に入る習慣が無かったので香水をたくさん使うようになったらしいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる