ここから本文です

いつも化粧をしたら画像のような鼻になります。すみません拾い画です。 毛穴落...

b_0********さん

2016/10/1813:16:18

いつも化粧をしたら画像のような鼻になります。すみません拾い画です。

毛穴落ちというものらしいですが、どういう原因でなるのでしょうか?
黒ずみも角栓もあるのですがそれが原因でしょう

か?
どうすればならなくなりますか?

角栓,毛穴落ち,毛穴,ファンデーション,皮脂,化粧,セラミド

閲覧数:
63,514
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kea********さん

2016/10/2014:31:29

こんにちは
毛穴アドバイザーの涼子です。

毛穴のせいでお化粧が決まらないと
一日の気分が下がってしまいますよね。
私も昔、毛穴落ちが酷かったので、
お気持ちよくわかります。

さて、化粧崩れで一番目立ってしまう毛穴落ちですが、
「毛穴が余分な皮脂を過剰に出すこと」が主な原因です。
皮脂が出ることで毛穴の入り口が広がり、
肌表面のファンデーションが
毛穴の中にポコンと落ち込んでしまって
毛穴の中でファンデーションと皮脂が混ざり合うことで、
毛穴の中が白っぽく目立って見えます。
毛穴落ちは、毛穴が開いている場合に起こりやすいです。

相談者様の場合、黒ずみや角栓もあるようなので、
開いた毛穴に皮脂と古い角質が溜まってしまって角栓になり、
それが酸化して黒ずみになっていると言えます。
だからと言って、今あるものだけでも取り除くために
鼻パックなどを使ってはいけません。
毛穴ケアは<優しさ+しっかり保湿>の2点が重要になります。

皮脂が過剰に分泌している理由は、
お肌が水分不足を感じるためなので、
そこをしっかりと補水して保湿してあげる事が重要です。
そこでオススメなのが、保水力のある「セラミド」が配合された化粧水です。
セラミドは、水分を蓄えて肌をしっかり潤してくれるだけでなく、
細胞同士を隙間なくガードすることで、
外から受ける刺激をシャットアウトして、
お肌のトラブルが発生しないよう守ってくれる重要な成分です。
しっかりと化粧水で水分を入れ込んであげた後に、
しっかりと乳液やクリームで水分を逃がさないように蓋をしてあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2016/10/25 00:53:39

わかりやすく丁寧にご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2016/10/1912:18:26

乾燥がひとつの大きな原因ですね。
メイクをする前にしっかりと保湿しましょう。

後はくずれにくい下地を塗って、自分ならそれから毛穴カバー
力のあるBBクリームを塗り、仕上げにフェイスパウダーです。

化粧品によっても随分変わってきますよ。

oct********さん

2016/10/1815:26:53

私もなる時あります!
私の場合、保湿が足りなかった時にこうなることが多いです。
角栓ケアも大事ですが同時に保湿をしっかりするようにしたら改善するかもしれません。

全くの素人からの意見でした…!