ID非公開

2016/10/18 13:47

11回答

飼っていたシマリスが死んでしまいました。

飼っていたシマリスが死んでしまいました。 夕方家に帰るとゲージの中で伸びて固くなっていました。 伸びきっていたので冬眠ではない気がしたのですが冬眠であってほしいという思いで暖めました。 ですが何時間暖めても起きてはくれなかったので死んでしまったと判断しました。 質問なのですが考えられる死因はなんでしょうか? まだ1歳8ヵ月でした。 あまりに早すぎる別れを受け入れられません。 うちの子は先月末に神経症状を起こし 病院に行っています。 その時も原因は分からず外傷もなかったのですが、お医者さんの話では 高いところから落ちたとか、頭をぶつけたとかだと思うんですが。。という話でした。 私が見ている限りそんなことはなかったのですが、もしかしたら会社に行っている間や目を離している間にぶつけていたのかもしれません。 それから2.3日は元気がなかったのですが また元気に部屋中を駆け回りごはんもたくさん食べるようになったので 回復したんだと思っていました。 (薬はあげていました) 最近変わったことと言えば、毛並みが赤ちゃんの頃のように短くフサフサになったことです。 換毛なのかと思っていたのですが、それもなにかのサインだったのでしょうか。 シマリスに詳しい方、教えてください。

ペット | 病気、症状1,406閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

医師でもないし、飼育状況や生前の様子などもわからないので、死因については私にはわかりません。 ただ、高いところから落ちたとか頭をぶつけたという事だとすると、脳や臓器を損傷していたり 内出血していたのかもしれませんね。 シマリスは被捕食動物なので 体の不具合をなかなか表さない様です。 毛並みの変化は換毛ではないかと思います。ホルモンの関係なのか、換毛の状態も時によって違う事がある様です。 私も 今まで8匹のシマリスの死を経験してきました。 カーペットの下に居た子を 右足で踏み殺してしまった事もあります。踏んだ時のグキッという感覚は今も残っています。 突然の死を受け入れられないとは思いますが、死因はどうかとか考えても もう仕方のない事です。次にまたシマリスを飼うのならば この経験を活かしましょう。 1歳8ヵ月まで一緒に遊んだ楽しい事だけを思い出して、「一緒に暮らしてくれて有難う。」と心で思えば喜んでくれると思います。

画像