ここから本文です

同棲時の賃貸について質問です。不動産用語がいまいちわかっていないのでよろしく...

pom********さん

2016/10/1817:11:07

同棲時の賃貸について質問です。不動産用語がいまいちわかっていないのでよろしくお願いします。
今度彼氏と同棲することにしました。今はそれぞれ本人名義の賃貸に住んでいて、仕事場から住居

手当てをもらっています。同居後も住居手当てを申請したいので、賃貸契約する際に、ふたりともそれぞれ契約書に名前が乗るようにするには、どのような契約が必要なのでしょうか。
同居人として申請すると共同名義というものになるのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2016/10/1819:31:44

まず確認すべきはお二人の会社の就業規則でしょう。住居手当てについては法律で定められているものではありませんからね。就業規則でどのような場合に支給されるのかを把握する必要があります。就業規則で賃貸の契約者のみに住居手当てを支給となっている場合は難しいでしょうね。連名による賃貸契約は一般的ではありませんし、大家の対応が面倒になる場合もあるから嫌がられる可能性も高いと思いますし。

質問した人からのコメント

2016/10/19 17:52:28

仕事場に確認すると、そもそも本人名義でしかお互い手当てもらえませんでした。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2016/10/1823:30:29

日本の不動産屋はフォーマットが出来上がっています。
契約書も書式が会社によって決まってます。
あとは対応してくれるかどうかです。
貸主に確認もしなければならないでしょう。

一般的な方法ではないですね。

zyy********さん

編集あり2016/10/1822:00:55

>同居人として申請すると共同名義というものになるのでしょうか。

同居人の法的性質は、借主から又借りした人ということになります(転借人と言います)。ですので共同名義ということにはなりません。

>賃貸契約する際に、ふたりともそれぞれ契約書に名前が乗るようにするには、どのような契約が必要なのでしょうか

一つの契約書で借主名義2名ということは出来ません。
ですが、もし下記手法をとることが出来れば、表面上は一緒に住んでいる2人ともが借主になって、2人ともがそれぞれ家賃負担があるように見せることは可能です。

パターン1
例えば、彼氏が普通に物件を借り、次に彼氏から質問者様に又貸し(転貸と言います)する契約書を作成して、転貸する。

こうすると、契約書は2つに分かれますが、2人ともが借主となり、2人ともが家賃負担しているように表面上は見せることができます。
※ただし、ほぼ100%の住居物件は、転貸を禁止しているため、大元の貸主から、特別に転貸をしても良いという許可を取り付けなければなりません。
※また、この手法だと、悪どさレベルが一線を越えるレベルになってしまうような気がします。

パターン2
隣り合う2部屋をそれぞれ彼氏と質問者様で借り、その2部屋の住戸間の間仕切り壁を撤去、もしくは一部扉にして行き来可能な1部屋に統合する。

この手法でも、契約書は2つに分かれますが、2人ともが借主となり、2人ともが家賃負担しているように表面上は見せることができます。

普通の住居物件で2部屋を1部屋に統合することを、貸主が認めてくれるケースはほとんど無いと思います。
ですが、オフィスや店舗の場合、部屋の統合や分割はよくある話です。また、2部屋の統合ですと、2部屋分借りてもらえるという事で、貸主がその統合にかかる工事費用を負担してくれるケースが主流です。

たまに、オフィス街に位置しているマンションで、建物としてはマンションだけど、入居者のほとんどがオフィスというマンションがあります。
そのようなマンションですと、まだ貸主が部屋の統合に理解があり、上記のような統合を認めてもらえる可能性が少しはあると思います。

もし、このような物件をお探しになられる際は、マンション仲介業者ではなく、オフィス仲介業者に相談された方が、物件が見つかる可能性が高いと思います。

ただし、そのような物件で、ちょうどお二人のご希望にかなうような物があるかどうかばわかりません。

上記の2パターンそれぞれ、ソコソコ無理矢理な手法ですので、手間との費用対効果を考えると、諦められた方が賢明かもしれませんが…

blu********さん

2016/10/1817:31:39

連名での自体は不可能じゃないよ。どちらか片方が契約者になって、もう片方が勝手に同居する様なパターンに比べればむしろ健全だ。勿論、貸主が連名で良しとするかどうか次第だから、そうしたいのなら管理会社に相談するなり、貸主当人に直接掛け合うなりするしかないね。当然、ふたりとも契約上の義務を負うことになるから、万が一同棲関係が破綻し、どちらか片方が先に出て行く様なことになった場合、残った方は貸主から賃料などの債権を主張されることになる。出て行った方と連絡がつかなくなった時は、事実上は残った方がワリを喰うことになるだろうな。

しかし、実際そんなことをして首尾よく住居手当をダブルで貰えるのかな? 貴方の職場のルールがどんななのかは俺は知らないけど、住居手当を支給するにあたっては従業員の単名契約でなければダメとか、連名とする場合は補助額も減額するとかいう気まりはないのかね? 勤務先がどういう判定を下すのかを抜きには検討できないことだぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2016/10/1817:16:32

無理です。
どちらかが契約者になります。
審査も、その人がひとりでも支払い続けられるのかどうかで行われます。

ひょっとしてですが、支払わない住居手当を受け取ろうとしてます?
それはまずいよ。違法行為だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる