ここから本文です

愛媛県で交通事故に強い弁護士事務所および弁護士さん教えてください!

wei********さん

2016/10/1817:43:26

愛媛県で交通事故に強い弁護士事務所および弁護士さん教えてください!

医療方面に見識があり、後遺症害認定・請求等に尽力してくださる弁護士、特に希望してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2016/10/2005:16:48

私の経験だけで断言はできないのですが、12級~14級後遺障害認定で弁護士に依頼は、回答者の多くが、疑問点があるようです。

弁護士の専門は、法律と裁判ですが、後遺障害認定では、法律・裁判の知識は一切関係ありません。
(必要なのは医療・後遺障害認定の知識、実務経験です。)

それから、医師は、治療のための専門家であり、後遺障害認定のための専門家ではありません。

つまり、12級~14級後遺障害認定では、経験者の体験(ネット上)、後遺障害診断書の記述内容、MRI・CT・レントゲン画像等画像データー、立証方法・各種検査、これらを使用して認定を受ける状態に思います。

私自身、12級5号の後遺障害請求をする時点で、弁護士に相談する事は考えませんでしたが、認定されています。

後遺障害認定後は、相手側過失が大きい場合、餅は餅屋、法律と裁判の専門家である弁護士の独断場です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sty********さん

2016/10/1922:36:34

残念ながら医療方面に見識がある弁護士は皆無です。
というのも、司法試験に合格して、それから医学部に入って医師免許を取られる方はいますが、こういう方々が弁護士として仕事をしても、所詮は医者のたまごが弁護士をしているだけで、言ってみれば素人とおなじなのです。
医師と言うのは10年やっても小僧、20年で中堅、30年でやっと一人前の世界です。奥が深すぎるのです。

司法試験をとって医学部入って、そのまま医者になる人もいます。そういう方が多いかもしれません。不安定な事務所に入って、面倒な裁判をやるより、来る患者だけ見ていれば、人並み以上の金が貰えますから。しかも司法試験持っていたら、鬼に金棒ですからね。

医師免許を持った弁護士が一度でも弁護の証人のようなことすると、二度とどんな医者も協力しなくなる可能性が高いです。医師免許を取った意味がなくなってしまいます。

世のため人のためにと思って、医師免許をとって弁護士になっても使いきれないんですよ。

人生ゲームでは弁護士が一番の上がりのようですが、現実は医師が一番です。医師はいろんな意味で守られていますので、医療過誤や、医療ミスを争うならどの弁護士に依頼しても似たようなものですよ。
悪い意味ではないですよ。どんな弁護士に依頼しても結果はそう変わらないということです。

他の方の回答があればそちらを参考にされてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる