ここから本文です

早稲田大学社会科学部って相当評判悪いみたいですが、本当に世間からの目は冷たい...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1900:02:05

早稲田大学社会科学部って相当評判悪いみたいですが、本当に世間からの目は冷たいものなのですか?どのようなところがダメなのですか?

補足誤解を与えてしまっているようなので補足しますが、自分は社学落ちではありません。現役高校生です。社会科学部に興味を持ったのでいろいろ調べていたら、このような評価がされていることを知って質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/10/1918:29:00

この種の質問は大抵社学落ちなので、社学落ちかと思いました。失礼しました。

今の社学は早稲田大学の中でも最難関に属します。
東大文系の主要な併願先の一つになっており、京大レベルの受験生ではかなりの割合で併願に失敗します。(河合塾HP、東大塾、京大塾より)
例年10人に9人は落ちますので、今はひたすら勉強し、複数受かってから考えれば良いことだと思います。
イメージが悪いと思えば、初めから受けなければ良いでしょう。受験料の無駄です。
ただ、噂に流されるのはやめましょう。
最も多くの受験生が社学を甘く見て受験し、不合格となります。甘く見て受験し不合格となるとアンチとなります。そうすると貴方のように噂に流される人が、また増えます。社会の迷惑です。
貴方もそうならないよう頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2016/10/2500:08:36

社学は難しくなりました。難関国立大学併願先にもなっていると聞いてます。それが偏差値をあげているようです。これからより難しくなっていくと思います。

sff********さん

2016/10/2021:43:48

社学は評価に難しい学部です

まず河合の偏差値はほとんどアテになりません。
倍率の高い大学はかなり高く出ます

あと自分は合格者ですが、入試の問題の質が悪いと感じました
特に英語と社会

まあ世の評判は入試云々ではないのですが、やはり元夜間というのが大きいのではないでしょうか

pur********さん

2016/10/1922:11:02

ここの回答欄にも既にいくらか湧いてるけどさ、早稲田社学って
熱狂的な粘着アンチがネット上にはいるんだよね。
学際学部なんか珍しくもなんともないし、夜間部があったorある大学
なんて他にもたくさんあるのに、社会科学部だけにやたら粘着して叩く。
まぁそういう人間を生むのも早稲田パワーだと思うけどさ。

大体そういう人間が口揃えていうのは「元夜間で~」って点。
正直だからなんなんだって感想しかないけど、
もうとっくに夜間でもなんでもないのに未だに言い続けてるって
よっぽど頭が悪くない限り不合理だって分かると思うんだけどね。
専任教員も設立時から10倍以上に増えてるし、カリキュラムも
別物になってるのにね。

夜間って事に文句がある人って十中八九「偏差値が他学部より低かった」
という点に腹立ててんだと思うけど、なら今の高偏差値になった
社学には文句なくなるはずじゃないの?って思う。
「私は早稲田コンプレックスです」って言ってるようなもんだし。
そもそも文句言ってる人らは全員上智以上だとも思わない。

PCという暇つぶしを手に入れたジジイの戯言と思っておけば
いいんじゃないですか。

lie********さん

編集あり2016/10/1916:19:41

流れ的にはこんな感じです。

かつては政経学部、法学部、商学部を合わせた夜間学部だった。

昼間に換わってもそれらを落ちた人が行く学部だった。

そもそも政経学部、法学部、商学部でやることをまとめて社会科学部として夜間でやっていただけなので学問としての独自性がない。

以上を踏まえても自分はまだ大学の専攻など絞れないと考えるなら社会科学部に入って横断的に講義を聞きかじりながら自分の専門を見つけるというのはアリだと私は思いますよ。

yak********さん

2016/10/1913:34:18

具体的にどのような点で評判が悪いというのでしょうか?

早稲田のDNAと仰るひともいますが、種種雑多でゴッタ煮状態、つまり、外部からの多様な血こそが早稲田らしさの神髄です。そういう意味では社学や旧二文がもっとも早稲田らしい学部といえます。

確かに、タムサダ先生も亡くなり、東條先生、辻先生も定年退職され、社学の濃さは若干薄れた感はありますが、古賀先生、久塚先生、池田先生、坪郷先生、弦間先生もご健在です。

「世間からの目」といっても、社学そのものを御存じない方がたの不確かなイメージに左右されても無意味でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる