ここから本文です

一つの文の中の部分を何と呼びますか。 例えば、「今日朝起きたら、雨が降って...

ななさん

2016/10/1903:57:03

一つの文の中の部分を何と呼びますか。

例えば、「今日朝起きたら、雨が降っていました」
の「今日朝起きたら、」の部分や「雨が降っていました」の部分はフレーズと呼びますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2016/10/1905:02:42

英文法のようには、ハッキリした言い方は、国文法(日本文法)にはありません。
英文法などでは、主語・述語の関係が成立していない文(文とは呼べませんね)を「フレーズ(句)」といい、一応主語述語関係の存在している場合いには「クローズ(節…セツ)」と呼んでいますので、それに倣(なら)った言い方をする場合いもあります。

が、アナタの例示されているのは、どちらも主語・述語関係を有(も)っていますので、ヤハリ「文」と言えます。

但し
「朝起きたら、雨が降っていた」

の場合い、①「朝起きた」、②「雨が降っていた」と2つの文から出来ていますので「重文(じゅうぶん)」から成る「1文」となります。

また、例えば
「冬の朝だったので寒い」
の場合いは、ヤハリ2文から出来ていますが、①「冬の朝だった」が、②「(今朝は)寒い」の理由を示す「従文(じゅうぶん)」となっていますので、このような構成から成る1文は、「複文(ふくぶん)」である…という言い方をしますね。

• 質問者

ななさん

2016/10/2321:24:41

ご丁寧にありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/23 21:24:58

ご丁寧にありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる