ここから本文です

パチンコの大当たりについての質問です たとえばヘソ保留に赤保留がマタギで2つ...

yuz********さん

2016/10/1908:53:07

パチンコの大当たりについての質問です
たとえばヘソ保留に赤保留がマタギで2つ入ってるとします 一つめの保留で確変を引いてその後電チュー優先消化で確変を遊戯して確変終了後にまたいだ赤

保留で当たる事はないですか? 海のSTなどでは保留の当たりが3つとかある時があるので気になりました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2016/10/1919:33:35

パチンコにはデジパチなら2種類あって

ヘソ「特図1」
電チュー「特図2」

この特図1・2の区別は
それぞれの大当り配分(ラウンド数・電サポ回数)が
それぞれ別に分かれている機種に使われます

海シリーズも色々です

さらに入賞順消化機種と
電チュー優先消化機種に区分されそれぞれ仕組みが異なります

【基本事項】
実はパチンコは昔から
玉がスタートチャッカーに入賞した時点にてセンサーが感知し
常時カウントされている「乱数値」が取得され
それと状態(確変・通常)別判定用テーブルとの照合で
当たり・ハズレが決まると説明表現されてきました

基本はそう理解しても良いのですが
これは当否判定が「入賞順」である場合なら良いのです

現行機種の多くは「電チュー優先消化」となっている場合が多く
ヘソより電チューでの当否判定を優先します

よってパチンコはスタートチャッカーに玉が入賞し
内部にあるセンサーがその通過を感知した時点で常時高速度でカウントされている数値を拾い(抽選)一度メモリ内に格納します

その数値(乱数)が判定される時点(保留消化時)に
判定用テーブルとの照合で結果(当たり・ハズレ・確変潜伏・確変電サポ・時短・通常・ラウンド数など)が決定されますと表現します

ただしこの方法とは別に
通常時・潜伏時や電チューサポート時など
ヘソか電チューでの配分とは関係のない内部状態での配分方式を採用した機種もあります

つまり一様ではないのです

保留時は乱数値は格納されたままであり
まだ何も判定はされていないのです

(先読みは別問題です)
【先読み】
あくまで保留消化時点の判定と表現されても
画面上での進行状況とプログラム上での進行状況は時間的速度の違いがあり
それを含んでの「先読み機能」です

また主基板内の乱数値の先読みは
判定行為では無いのですから可能であるとも云えます

・・・・・

>たとえばヘソ保留に赤保留がマタギで2つ入ってるとします
>一つめの保留で確変を引いてその後電チュー優先消化で確変を遊戯して確変終了後にまたいだ赤保留で当たる事はないですか?

問題は赤保留が激アツであっても確定保留ではないのです
ですから「海かクジラッキー」として見ましょう

実は先に当たりがあって確変STとすれば
次は確変時確率ですから当たり易いですね

これが入賞順消化機種なら当たりますね

それが電チュー優先消化機種なら右打ちで電チューに拾われST終了後にそのヘソ保留が判定されますから通常時確率で当たるとは言えません

★ですからそんなケースもあり
その時点に「確定保留」を出すプログラムは一般的にはメーカーは作りません

>海のSTなどでは保留の当たりが3つとかある時があるので気になりました

海系は入賞順消化機種が多いので順序は変わらず
当たればSTにて確変時確率のままです

よって次に引き続き判定になりますから、また当たるのでしょうね

解らない部分は補足説明します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2016/10/2203:50:02

もちろん普通に消化した時と同じぐらいの期待度で当たることはありますよ。

ただ、その2つ目の赤保留を消化するまで先に他の大当り(この場合は電チューからがメイン)を挟んでしまうと、ほとんどの機種において変化保留は大当り消化後に通常保留へと戻ってしまいます。(戻らずに変化が継続する機種も僅かながらある。)

もちろん戻っても保留の内容や期待度は変わりませんが、ハズレの場合は機種によってはアツイ演出にすら発展せず、あっさりドハズレで停止してしまうこともあります。

shi********さん

2016/10/1922:26:14

甘海の地中海で、クジラッキー保留を残して当たり、時短消化した後にその保留でまた当たったよ。

kol********さん

2016/10/1912:57:12

またいだ保留が大当り乱数なら消化した時に当たるよ。

hah********さん

2016/10/1911:15:27

海はほとんど打たないので詳しくないですが、割とヘソと電チューの抽選の当たり振り分け共通のスペックが多いですよね。
しかし、通常確率時の当たり乱数値と確率時の当たり乱数値が違う機種もあるので電チュー保留を貯めてヘソ保留を残していた方が無難でしょう。
※海はもしかすると、通常確率時の乱数値に確率時の乱数値を単純に増やしただけかもしれませんが。

他の機種では、通常確率の当たり乱数値と確率時の当たり乱数値が全く違う場合があり、通常ではハズレのヘソ保留が確率時は当たり、逆に通常時では当たり濃厚の保留が確率時はハズレということが発生します。これは最悪なので必死で電チュー保留を貯めて、確変終了後に消化させるようにします。でもヘソ保留1つ目に赤保留などが残っていた場合は、どう頑張ってもまだ電チュー保留が作れないのでヘソ保留が消化され残念に思う時があります。

最悪は、他の機種はヘソと確率時の電チュー保留の当たり振り分けが全く異なるのでヘソ保留を消化すると確変転落の恐れがありますね。

なので、通常時ヘソ保留が残っている場合は早く電チュー保留を作り確変終了まで絶やさずに打つべきでしょう。

ssc********さん

2016/10/1909:42:17

ヘソ保留は電チュウに置き換わると思います。

ですから、ヘソの保留で2回目以降が当たっていても、電チュー消化時に当たる筈です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる