ここから本文です

早稲田大学と私立医大の合併 早稲田大学が慶應義塾大学に対抗するために医学部を...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1913:08:59

早稲田大学と私立医大の合併
早稲田大学が慶應義塾大学に対抗するために医学部をつくろうと試み、そのために日本医科大学(日医)や東京女子医科大学と合併交渉をしたことは知られています。

しかし藤田保健衛生大学を買収しようとしたというのは事実でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216278931...
>昔、早稲田大学が医学部作りたくて今の藤田保健衛生大学の買収を仕掛けたことがありましたが、成功しませんでしたしね。

そのような話はまったく聞いたことがないし、地理的に言っても愛知県の藤田保健衛生大学の買収などありえないと思いますが…

閲覧数:
3,437
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ulu********さん

2016/10/2009:52:54

学校法人の場合は、遠隔地買収は珍しくもない。福岡の法人が全国区で展開してるし。

早稲田は最初に日医大に話を持ち込むが、日医大の同窓会の猛烈な反発でボツ、あそこは慢性的な経営難で資金がタイトだから足下みたら、医学専門学校の由緒正しい歴史を曲げられないと、女子医大も同じ。

藤田は慶応が政治的に潰した、厚生行政は慶応の支配下だから、早稲田に参入させたくない。
でも早稲田に医学は必要ない。

医学あっても日大 東海 帝京どうよ、クソでしょ。

医学部あるから帝京はいい大学なんてホラふいてるのは巣鴨のタバコ屋のババアだな。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2017:15:59

    >藤田は慶応が政治的に潰した、厚生行政は慶応の支配下だから、早稲田に参入させたくない。

    何年ごろの話でしょう?

    藤田保健衛生大学は教授の出身を見ると学閥的に名古屋大+慶応大なので早稲田大への合併は難しいでしょうね。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/25 16:06:16

人工知能の飛躍的発展のおかげでもうすぐ医学部も歯学部のような状態になるかもしれませんしね…そういいだせば人間にとって残る分野はごくわずかになりますが…

「早稲田大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/2415:26:36

合併後に東京に医学部を移転すれば良いだけ

http://www.keinet.ne.jp/rank/

合併後に東京に医学部を移転すれば良いだけ

http://www.keinet.ne.jp/rank/

yak********さん

2016/10/1914:13:13

藤田保健衛生大学の買収の話は聞いたことがないですね。
日本医大と女子医大との合併が頓挫したのは有名ですが……。
また、奥島総長の時代にある民間病院を買収したことが問題となり、手放した事件もありました。

仰るとおり、藤田保健衛生大学は地理的に遠すぎて考えにくい候補です。
しかし、本庄や佐賀に付属高校をつくるくらいなので、絶対ないとも言い切れません。
あるいは、三田(赤羽橋)にある国際医療福祉大学病院(旧専売病院)と間違えた解答だったのかもしれません。但し、こちらは薬学部はあっても医学部のない大学・病院です。早稲田も国際医療福祉大も共に医学部を欲しがっているのは確かですが……。

むしろ今後ありそうなのは、歯科大学と医科大学/総合大学との合併/経営統合ですね。歯科医師過剰の時代、東京歯科大も日本歯科大も、既に附属病院は総合病院化しており、医学部増設か医大や経営の安定している総合大学との合併を狙っている雰囲気がプンプンします。確かな根拠はないのですが、元々慶應とつながりの深い東京歯科大が共立薬科大のように合併する線は十分ありそうに思えますね。