ここから本文です

エクセルで縦軸に顧客名が入力されており、横軸に4月~翌年3月までの月が入力さ...

meg********さん

2016/10/1916:56:39

エクセルで縦軸に顧客名が入力されており、横軸に4月~翌年3月までの月が入力されています。
顧客名と月が交わるセルに訪問予定日を入力します。

(例)
4月 5月 6月 ・・・ 3月
A社 5(火)
B社 16(月)
C社 1(金)

上司の希望は以下2点です。
・同じセルに日付と曜日を表示したい →これは表示形式を指定してできました。
・セルに入力するのは日付の数字のみとしたい

例えば(例)のA社の4月の場合、セルに「5」と入力すると「2016/4/5」と判断され、なおかつ表示形式により「5(火)」と表示させたいということです。

色々調べてみましたが、まったくわかりません。
そもそも出来るのかもわかりませんが、どなたかご教示願います。
一応、4月 5月・・・は「2016/4/1」と入力した物を表示形式で「4月」としています。

閲覧数:
53
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vai********さん

2016/10/1922:24:34

「5」と入力したそのセル自体を「5(火)」などに変えたい場合は、VBAを使う必要があります。

下準備として、Excelのシートは次のように入力・設定してください。(下図参照)
1行目は、B1セル=「2016/4/1」、C1セル=「2016/5/1」…(D1セル以降も同様)と入力し、表示形式を「m月」と設定します。
2行目以降は、表示形式を「d(aaa)」と設定します。

次に、Excelのウインドウ下部のシート名のタブを右クリックして「コードの表示」を選択するとエディタが出てくるので、次のコードを入力してください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Application.EnableEvents = False
If Target.Column >= 2 And Target.Row >= 2 Then
Target.Value = Target.Value + Cells(1, Target.Column) - 1
End If
Application.EnableEvents = True
End Sub

エディタを閉じて、たとえばAさんの4月のところに「30」と入力すると、自動的に日付データ(シリアル値)である2016/4/30に変換され、「30(土)」と表示されます。

Excelファイルは「Excel マクロ有効ブック(*.xlsm)」の形式で保存してください。

「5」と入力したそのセル自体を「5(火)」などに変えたい場合は、VBAを使う必要があります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる