ここから本文です

名鉄の運賃の高さは異常では?

cit********さん

2016/10/1919:02:54

名鉄の運賃の高さは異常では?

初乗りが160円(2014年4月1日からは170円)というだけでも「東京メトロと同じやなぁ…」と思いましたが、JR東海東海道本線などと並行する区間でさえ他社(京急線など)のように特定運賃を設定してでも乗客獲得に努めたい…という概念がなく、結果「JR(東海)に逃げられてもしゃーないやんか」みたいになっていませんか?

JR東海東海道本線,東京メトロ,初乗り,特定運賃,いやん,名鉄,初乗り運賃

閲覧数:
543
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

編集あり2016/10/2508:58:53

同感ですが、比較するなら、九州の西鉄との比較ですね。
名鉄で豊橋〜金山間(64.4km)は1110円で1000円超えは高いです。西鉄はほぼ同じ距離の西鉄福岡〜江の浦間(65.1km)910円で1000円を割っています。
正直、名鉄名古屋本線だけでも、西鉄天神大牟田線ベースの運賃なら、もっとJRと対抗できるのにと感じます。

自分はむしろ、JRでほぼ等距離の名古屋〜春日井間が、名古屋〜尾張一宮間より高いのが遺憾です。国交省はJRに名鉄イジメのダンピング特定運賃をやめさせ、JR東海内の社内格差を無くすようにするべきです。

質問した人からのコメント

2016/10/26 17:20:17

利用者の多い線区の収益で生き残ったローカル区間を切り捨てるとは、どうしようもないですね(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

編集あり2016/10/2000:13:42

あまり知られていませんが、名鉄名古屋~名鉄一宮、金山~名鉄一宮、名鉄一宮~名鉄岐阜、新木曽川~名鉄岐阜の各区間は特定区間運賃が適用されています。

もっとも、JRがそれよりも安い特定区間運賃を並行区間にブチ込んできたので、あまり意味をなさなくなっていますが。

名鉄とJRの競合区間については、名古屋~岐阜間および名古屋~弥富間は名鉄の線形不利が著しくJR(弥富に関しては近鉄も)に軍配が上がりますが、名古屋~豊橋間はほぼ互角、名古屋~半田・武豊間、岐阜~鵜沼間等は名鉄の方が便利なダイヤで十分勝っているはずです。

余談ですが、単純に初乗り運賃を比較した場合、名鉄よりも名古屋市営地下鉄等の方が高いです。

shi********さん

2016/10/1920:51:31

なぜ初乗り運賃だけにこだわるのですか?

sky********さん

2016/10/1919:49:31

普通運賃では、特定運賃のような設定は有りませんが、「なごや特割30」という割引率の高い企画切符を発売しています。
設定は、下記の通りで、左から設定駅・発売金額・一枚当たりの金額・普通運賃・お得度を記します。

・豊橋 26,100円、870円 、1,110円、 240円おトク

・東岡崎 17,600円 、約587円、 660円 、約73円おトク

・新安城 13,500円 、450円、 550円 、100円おトク

・知多半田~青山 間 16,300円、 約544円 、660円 、約116円おトク

・知多武豊 17,700円、 590円 、730円 、140円おトク

・名鉄一宮 8,100円 、270円 、370円 、100円おトク

・新木曽川 10,100円 、約337円 、450円 、約113円おトク

・名鉄岐阜 12,000円 、400円、 550円 、150円おトク

定期券を使うほどではないが、それなりの回数を利用する客層をターゲットにしているようです。

kar********さん

2016/10/1919:40:42

名鉄は運賃の安さが異常な領域に入りつつありますけど?

沿線のマイカー依存度を考えたことがありますか?
JRから客を奪うどころか、マイカーに踏んだり蹴ったりの方が遥かに深刻。
東京や大阪と間違えていませんか?
京急を引き合いに出すなんて無茶苦茶です。
よくこの低運賃で名鉄は新車を投入しつつ運営を続けられるものだと感心します。