ここから本文です

マイナンバーがないと今後生活できないなんて大嘘ですね??

アバター

ID非公開さん

2016/10/1919:12:14

マイナンバーがないと今後生活できないなんて大嘘ですね??

個人番号未記載でも社会保障・税・災害分野で書類を受理する!

個人番号未記載でも受理されるみたいです。

会社が従業員のマイナンバーを収集できなかったとしても

内閣府

扶養控除等申告書」「源泉徴収票」などの法定資料や雇用保険、健康保険、厚生年金保険など書類に番号が記載されていなくても書類は受け取る。記載されていないことで従業員、事業者にも不利益はない。

従業員から番号の提出を拒否されたときは、その経過を記録する。しかし、記録がないことによる罰則はない

【国税庁】

確定申告書などに番号未記載でも受理し、罰則・不利益はない。
事業者が従業員などの番号を扱わないことに対して国税上の罰則や不利益はない。
窓口で番号通知・本人確認ができなくても申告書は受理する。
これらのことは個人でも法人でも同じ。

【厚生労働省】
労働保険に関して共通番号の提示が拒否され、雇用保険取得の届け出で番号の記載がない場合でも、事務組合の過度な負担が生じないよう、ハローワークは届け出を従来通り受理する。罰則や不利益はない。
労働保険事務組合が番号を扱わないことによる罰則や不利益な扱いはない。
番号を記載した書類を提出するとき、提出者本人の番号が確認できない場合でも書類は受理する。




雇用保険について個人番号(マイナンバー)未記載で届出する場合




従業員から個人番号の提供が受けられなかった場合は、理由書の提出が必要となりますか?また従業員がすでに退職しており個人番号を取得することが困難であるが、この場合は、個人番号の記載は不要と解して良いでしょうか?

個人番号の提供が受けられなかった場合であっても、理由書の提出や提供が受けられなかった理由等の説明は不要です。また、雇用保険手続の届出に個人番号を記載して届出ることは法令で定められた努力義務ですので、個人番号を記載した上での届出をしていただくこととなりますが、仮に個人番号の記載がなかったとしても、受理されます。

雇用保険被保険者資格喪失届(個人番号未記載) 雇用保険被保険者離職証明書

個人番号未記載であっても公共職業安定所は受理をする。


離職票1(個人番号未記載) 離職票2

個人番号未記載であっても失業保険の給付が受けられる。




このことに関しては事実だと思いますが間違い有りませんか?

会社の事業主がマイナンバーを従業員から得られなかった場合は個人番号未記載のまま手続きをするしかありません!

よく言えば非正規雇用者のマイナンバーを提出拒否されるケースがあるみたいですが事実でしょうか?

閲覧数:
179
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkv********さん

2016/10/2005:16:28

>マイナンバーがないと今後生活できないなんて大嘘ですね??

正解です。大嘘。

割り振られた番号記憶してりゃ、どうでもなります。それで良いんです。

今後何か必要性が出たら、適時適所で対応すりゃいいだけw

「マイナンバー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2016/10/2003:16:01

頻繁に確認しないと心配なんですね!

daj********さん

2016/10/1920:12:50

非正規雇用者じないよ~。
不法入国者がマイナンバーを持ってないんだよ~。

いろいろと単語を勉強してるのは偉いとは思ってるよ。
ちゃんと正規の就労ビザさえ取っていれば良かったのに残念だったね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2016/10/1919:16:52

今はマイナンバーを記入する項目があるだけです。

マイナンバーを運用する所まで出来ておりません。
いずれはマイナンバーで一元化されるようになると思います。

今でもマイナンバーで運用する事は可能ですが、セキュリティー面でまだ無理と言う感じです。
全国一斉にやろうとするとなおさら無理なのかもしれません。