ここから本文です

大坂城には脱出路があったのでしょうか?

ゴンザレス高山さん

2016/10/1921:07:36

大坂城には脱出路があったのでしょうか?

大坂城や大坂夏の陣を調べていて、大坂城から脱出する道等があったのだろうかと疑問に思いました。

大坂夏の陣では、豊臣秀頼が本丸の天守閣から山里廓へ逃げていますが、それから後は無かったのかと思い質問しました。

大坂城は、主に黒田如水が縄張りをして豊臣秀吉と詰めたと聞いています。
この二人が考えて作った城に脱出路がなかったとは思えないのです。

補足回答をありがとうございました。
色々なご意見を伺えて勉強になりました。

閲覧数:
178
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2412:15:56

あったとされています。

南の大手口正門である桜御門と北の極楽橋から敵に進入された場合、奥御殿か天守閣から月見櫓横を抜けて西中段帯曲輪へ出て山里曲輪へ入る。
山里曲輪の南東にある朱三櫓を抜けて、東下段帯曲輪を通り埋み門を抜け井戸曲輪へ出て、東門を抜けて二ノ丸玉造口へ入る。

実際、朱三櫓までのルートは、豊臣秀頼が大坂夏の陣で使ったのと同じとされる。

玉造口曲輪は、片桐且元が守備をしていた開かずの門で特別な場所だった。

  • 質問者

    ゴンザレス高山さん

    2016/10/2501:18:36

    片桐且元が大坂城を退去してから、玉造口は誰が守備していたのでしょうか?

    別質問の回答であった通り、西に比べ東の帯廓の方がシンプルな作りになっているのが解りました。

    脱出路としては解り易い作りだったのかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/10/25 01:19:32

返答が無かったこともあり、脱出路を提示して頂いた貴方にBAを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2016/10/1921:53:15

事実は分りませんが、なかったと思います。大坂城の堀は深く、その下を掘って脱出口を作るのは相当大掛かりな工事になるので、天下普請の場合、その秘密を隠し覆せるのはまず不可能に近いし、また工事に携わった者が大量に殺害されたという記録も伝説もないので、作られてはいなかったと考えるのが妥当でしょう。

yas********さん

2016/10/1921:33:11

黒田家福島県加藤家蜂須賀家も知らない?有り得ないと思うが?