ここから本文です

賃貸マンションの長期に渡る工事(1年3ヶ月)とその工事用品が2つあるマンションロ...

nousatsu_0さん

2016/10/1923:42:15

賃貸マンションの長期に渡る工事(1年3ヶ月)とその工事用品が2つあるマンションロビー出入口の1つを完全に塞いでいることについて。

現在のマンションに引っ越して1年3ヶ月経ちましたが、越してくる前から行われている外装工事が終わりません。
大家さん(タイル屋さんとのことです)自身が外装工事を行なっているのですが、入居時の不動産屋の話では3月(およそ9ヶ月後)には外装工事が終わる・ベランダや窓にかかってる足場と工事シートは撤去されると説明され、納得して入居しました。
入居直後は夏で窓を開けてもシートのせいで風は入らないし洗濯物にも日が当たらない、工事のせいでパラパラとした工事の灰があって洗濯物も干せませんでしたが、しばらくの辛抱だと思い耐えました。
また、工事の音もうるさかったのですが、なんとか我慢できると思い耐えました。

ところが、なかなか工事が終わる気配が見られず、とうとう約束の春を過ぎてもシートも足場も外れないどころか、工事の音や灰がひどくなり、平日休みに自宅にいると窓枠やベッドに灰や水が落ち、何よりテレビの音を大音量にしても聞き取れない程の工事の騒音が昼過ぎ~6時くらいまで数分おきにするようになりました。
現在私は妊娠中であまり体調が良くなく、外出するなどの対策はとれません。
私は平日休みのため全く体も休まらず、耳鳴りや頭痛・イライラがひどくなり、妊娠中のため薬も飲めず、対応ができません。

不動産屋に連絡して大家さんに連絡をお願いしたのですが、「地震(東京都内です)で修理箇所が見付かったから工期が延びた」としか言わないそうで、工期の終わりを提示してくれませんでした。不動産屋に引っ越しを勧められました。
18戸の小規模マンションなのですが、大家さんがほぼ一人で(たまに二人)行なっているせいもあり、いつまでも工事が終わらないのだと思います。
来年の春には子供が産まれるのですが、産まれてからもこのまま騒音が続いてしまっては、産まれてくる子供がお昼寝なんてできないのではないかとも不安です。
なお、入居時には子供ができる話を仮定して了承を取っています。

また、その工事で使う大量の物品がロビーの裏口を完全に塞いでいて、「出入り禁止」と書かれています。
通勤の関係で裏口を使いたいのに…といつも思っていました。
一回ロビーには階段も通じてなく、出入り口は一つしかありません。
これは法律として許されるのでしょうか?

まとまりがなくて本当にすみません。
ただ、毎週平日休みが来る度に憂鬱になり、頭痛がし涙が出ます。
やはり引っ越しするしかないのでしょうか?
初期費用だけで50万円(敷金2ヶ月)も払い、また引っ越しするとなると更にお金がかかり、出産で仕事も休むことになり、子供にお金もかかるのに、どうすれば良いのかわかりません。

私としては、「うちの階周辺の工事(現在がそうです)は平日木曜日だけ避けてもらいたい、もしくはせめて騒音は午後でなく午前だけにしてほしい」「工事を今年度で終わりにしてもらう」というお願いを不動産屋に話してみましたが、聞き入れてもらえませんでした。
なお、工事は土日祝日は休工しているため、土日休みの主人は騒音を知りません。
窓も開けられず、騒音に耐える日々に気が狂ってしまいそうです。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwakawafestaさん

2016/10/2119:57:14

まず、「貸主(賃貸人)は、借主(賃借人)の生活基盤である住宅を快適に提供する義務がある」と裁判判例ででています。当然、地震による損傷等を修繕することも重要であるが、一般常識的な工事期間を告知し速やかに工事を完了させなければなりません。貸主がご自身でしているとしても、オーナーだからという言い訳は通じません。住宅として、機能していることで、家賃を貰う権利が発生しているのです。対策の一つとして、市町村の窓口に相談する課を紹介してもらいましょう。おそらく、同じように不満を抱えている方もおられると思いますので、一緒に行けば、効果的です。

質問した人からのコメント

2016/10/25 18:42:00

ありがとうございます!本当に困っていたので勇気が出ました。
うちのマンションは1フロア2世帯で工事は私の住んでいる列だけ、交流があるお隣さん(正確には隣にはないのですが)は被害もないみたいです。
でも根拠をご提示いただき感謝します。
もしよろしければ、書き直した同じ質問に同じ回答をいただけると大変助かります。
あちらでは「我慢・引っ越し」回答ばかりで更に気が滅入ってしまい読んで泣いてました…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。