ここから本文です

手術直前周期の採卵の是非

pea********さん

2016/10/2721:00:05

手術直前周期の採卵の是非

妊活中の40代です。凍結胚盤胞を移植予定ですが、1-2㎝の子宮内ポリープが見付かり、移植に備え手術(部分麻酔、3日間入院)をすることになりました。

今から手術までに一度排卵のタイミングがありますが、手術前一周期はクロミッドをやめて採卵を休んだ方がいいという先生と、問題ないので時間を無駄にせず採卵すべきと2つの意見に分かれて迷っています。
ご意見や経験談があればお聞かせ下さい。

採卵はKLCで6周期ほど継続して自然周期+クロミッド処方で行っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma2********さん

2016/10/2812:36:56

クロミッドは副作用から、普通は6周期を限度として使った周期と同じくらい使用をやめるのが普通です。
今の内膜の厚さによると思いますが、クロミッドの副作用で内膜が薄い状況なら普通は違う薬を使用するか、休ませるのが良いと思えます。
手術前に自然周期なら、そんない負担はないので採卵することは問題ないように思えますが、要はまたクロミッドを使って誘発を続けるのかどうか、ではないでしょうか?
その辺のお話は医師はどのようにおしゃっているのでしょうか?

質問した人からのコメント

2016/11/3 08:43:38

クロミッドの問題なのですね。
不妊治療のクリニックの医師は採卵もクロミッドも問題ないといい、手術をする総合病院の医師は意見が変わります。
結局採卵と手術のタイミングが重なりそうなので、残念ですが一度採卵をスキップすることになりました。
来週手術して来ます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる