ここから本文です

返済中の住宅ローンについて・・・ 住宅ローンを返済した金額内で借りれるのでし...

shi********さん

2016/10/2020:30:06

返済中の住宅ローンについて・・・
住宅ローンを返済した金額内で借りれるのでしょうか?

3000万円の借入が現在2000万円になりました。
1000万円返済しているので500万円借り住宅ローンを2500万円にし500万円をリフォームに使いたいと思っています

そもそもこんな事は出来るのでしょうか?

こういう意味です・・・

これを利用して車を購入したと聞いたことがあります。

リフォームをしたいのですが、新たにローンを組まないといけないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
194
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2016/10/2319:14:37

現在の住宅ローンに組み込むことは出来ません。
リフォームローンとして新たに融資の申し込みが必要です。

住宅ローンもリフォームローンも「資金使途」が決まっています。
借りたお金を何に使うのか、ですね。

既に住宅ローンを取り組まれていらっしゃるので、
融資実行の流れはご存知と思いますが、
借りたお金が現金として主様の手元に来るわけではありません。

車の購入にはマイカーローンなど車購入に使うためのローンを
新たに申し込む必要となります。

リフォームローンも車のローンも
無担保の商品が、多くの金融機関で取り扱いがあります。

申し込んだ時点の状況(返済比率など)で審査が必ず通ると約束されるものではありませんので、
まずは、ローンの相談をしてみると良いと思います。

電話などでも、ある程度まで話をしてもらえると思いますので、
現在住宅ローンを取り組まれている取引金融機関に、
まずは電話してみるのはいかがでしょうか。

返済が進んだ分で車を購入した話と言うのは、
具体的にどういうものか想像できませんが、現在の住宅ローンに車のローンを組み込むことは
出来ないはずです。

ちなみに、現金として借入したい場合は、カードローンなどの案内を銀行などからされると思いますが、金利が高いのでお勧めしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgd********さん

2016/10/2112:44:33

住宅ローンをキャッシングローンのような「枠」ととらえていらっしゃるのではありませんか?
30万円の契約をして10万円返済したら借入可能額が10万円になったのでそこから5万円をまた借りた、みたいな。
住宅ローンはそういう性格のものではないので…
実際に車を購入したという話についてはわかりかねますが、それをした人の返済能力とか諸々の条件からカーローンを別モノで組んだということではないかと思います。

hek********さん

2016/10/2108:16:38

住宅ローンは大抵の場合、普通抵当権なので、住宅ローンの第二順位で改めて抵当権を付けて借入することは、理論的には可能です。
もっとも、不動産の担保価値が借入額以上あることが前提となります。
また、リフォーム資金なら、無担保でも申込み可能です。
何れにしても、ローンを組まずに借入することは出来ません。

san********さん

2016/10/2020:35:29

別個に借りることは年収との兼ね合いで可能です。

一緒に混ぜ込むことはできません。

man********さん

2016/10/2020:31:59

少しは辛抱することは考えないんか?