ここから本文です

数十人で経理補助の仕事をしています。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2020:53:19

数十人で経理補助の仕事をしています。

質問なのですが、内部監査や外部監査が入ったとき、領収書の枚数が合わないとどうなるのでしょうか?
誰の仕業か特定されるのでしょうか。

領収書には通し番号があり、使用した枚数や使用した人の氏名を記録しておく台帳もあります。記録と実際の枚数が合わなければ、すぐに分かると思いますが、そうなった場合、個人的にその事を追及されることはあるのでしょうか。

また、監査も色々と種類がありますが、全ての監査において領収書のチェックはあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lum********さん

リクエストマッチ

2016/10/2107:46:34

監査人は会社に対して不適正を指摘するだけであり、誰が犯人かを追及するのは会社の仕事(内部監査や内部調査)です。
監査人は会社に、会社は経理部に、経理部は担当部署に、原因解明と対策を求めますから、徐々に絞られていくことになります。監査は経理が適切かどうかを調べるのが仕事であり、原因や犯人まで調べることはまずないでしょう。いきなりではなく、監査後に徐々に追及されていくことになると思われます。
領収書をどこまでチェックするかは監査技法によるので、すべてチェックされる場合もあればされない場合もあるでしょう。監査は裏をかくのも技法のひとつなので、決まったやりかたをするものではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/24 18:39:45

御丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
お礼が遅れましたこと、申し訳ありません。
監査の内容によってチェック項目が異なるのですね。勉強になりました!ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる