ここから本文です

ハオルチアの室内栽培に関して。

mts********さん

2016/10/2022:40:14

ハオルチアの室内栽培に関して。

見ていただきありがとうございます。
先ほど、どうしても育ててみたくなり
多肉植物である、
ハオルチアのオブツーサと、
おなじくハオルチアのベヌスタ×白銀城
という種類の物を購入いたしました。どちらも二寸の鉢の物です。
しかし、我が家には明るい日陰が存在しておらず、可能であれば植物育成ライトまたは、水耕栽培キットでの栽培を考えております
ただ、初心者でどれを使えばうまく出来るのかが皆目見当がつきません。
ここのこれがおすすめ!等があればご教授ください。
一番良いのはこのメーカーのこのキットを買えばそれだけで栽培が可能になります。といったものです。
アマゾンで買います。どうかよろしくお願い致します。

閲覧数:
948
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちはやんさん

2016/10/2201:56:34

携帯からAmazonにアクセス出来ないので、Amazonにあるかはわかりませんが

GENTOSの植物育生ライトがあればとりあえず育てられると思います

http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/sd/ecustom/mall?sub=0&sw=G...

水耕栽培用だと大体水槽的な物とライトで、通気がよくないので、水草育成用ライトか、このライトが扱いやすいと思います(ライトが固定できるなら、水草育成用でも)

GENTOSのだとスタンドがついてるのでそのまま使えます

あとは、オンオフタイマーがあると、管理が楽です(自分でオンオフ出来るなら必要ありません)

タイマー
http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/sd/ecustom/mall?sub=0&sw=%...

それから、冬の夜間温度(置場所の最低温度)が極端に低いなら、保温も必要になりますが、関東程度で、寝起きしている部屋なら窓際さえ避ければ大丈夫です
また、夜間温度だけが問題になりそうなら、一番温度が下がる時間にライトをつけておくという方法もあります

試行錯誤も楽しいですヽ(・∀・)ノ
私はテープLEDを組み合わせて照明を作ってみました。良かったら知恵ノートも見てください

質問した人からのコメント

2016/10/27 08:12:33

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2016/10/2201:42:07

うーん。

そこまでしなくても、ハオルチア系統は大丈夫ですよ。

我が家は、冬場はマイナスの世界になるような所ですが、温室に入れなくても平気ですし、
ずっとトイレの窓辺に置いてるだけで、毎年花も咲きます♪

ハオルチアの栽培専門店なら、良い苗にしなければいけませんから、それくらいして当然ですけど…(テレビで見た事あります)

明るい日影にこだわらなくても、けっこう頑丈ですから、玄関に置くとかで大丈夫だと思います
p(^-^)q

uma********さん

2016/10/2023:17:05

ここの知恵袋は、栽培キットに詳しい人は常駐していないかも。

一応、多肉用の栽培キットがデアゴから出てます。
https://deagostini.jp/led/


トピ主さんは光量だけを気にされていますが、
念のため、多肉育成に必要な要素も書いておきますね↓

・光 →LEDキット等
・水(土中水分) →水やり
・湿度(空中水分) →加湿器など
・通風 →サキュレーター
・温度 →エアコンなど
・栄養成分 →液肥など

この加減を合わせないと多肉は簡単に容姿が崩れるので、野菜や観葉植物系の水耕栽培とは違って設定が難しいと思います。
ですが、なにごとも挑戦ですね!
がんばってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/2022:46:39

残念ながら、そのようなものは存在しません。

「明るい日陰」は夏場の話で、それ以外の季節は「半日陰以上」の日当たりが必要です。

植物育成ライトでは、光量不足です。